
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

「雑炊」の素晴らしさに気付きました。

健康関連いろいろ

月曜日の夜に作った雑炊です♪

f:id:haruko416:20131026115509j:plain

 

先週は久々に本格的な胃腸炎にもだえ苦しみました…。

一時は「ほぼ絶食」状態でしたが、

人は1日や2日食べなくても死ぬことはないわけで

(ポ○リ的なもので水分は補給!)

5日目あたりになると食欲が出てきました♪

 

が、しかーし、胃の回復はまだまだ…

一度に消化できる量はごくわずかです。

 

そんな時にありがたかかった料理が 雑炊 なのです!!

 

ちなみに写真の雑炊の材料は…

  • 冷やご飯(茶碗で半分ほど)
  • 水(300cc)
  • 鶏がらスープの素(小さじ1)
  • 卵(1個)
  • 豆腐(6分の1丁ぐらいをくずして)
  • きのこの煮物(*少々。我が家の常備菜を刻んで)
  • 茹でたほうれん草(*少々。冷蔵庫にすでにあったものを刻んで)

たしかこんな感じだったと思います。

 

たんぱく質がしっかり摂れるようにして、

消化の難しい繊維質のものは細かく刻んで入れました。

作り方は書くまでもないですねw

 

少ないご飯が水分を含んで”増量”され、

熱いので食べるのに時間がかかります。

そのため、かなりの満腹感がありました。

 

寒かったせいもありますが、雑炊ってこんなに美味しかったっけ?

と思いました^^;

 

ダイエットや食費の節約にも向いた料理かもしれません♪

 

********************************************

 

私の節約術「セツヤクエスト

節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!