読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

体力に自信がなくてもできる!!~カーヴィーダンス♪

健康関連いろいろ

*10月31日追記

樫木さんのスタジオが来月いっぱいで閉鎖されることになりました。

そのことは事実なのですが、彼女の人柄や人間関係などについてかなりショッキングな報道がされています。

樫木さん本人だけでなくご家族や関係者の皆さんの心痛は相当なものでしょう。

私は今夏からエクササイズを始めたばかりですが、ブログなどから樫木さんの人を大切にする思いを感じていて、今出回っている報道が事実とは思えません。

ブログを読んだり、DVDを見ながらエクササイズを実際にやってみれば、東京のスタジオに来ることのできない多くの人々のことも考えて仕事をしているのだとわかります。

そういったワケでこの記事は追記以外は元のまま残します。

 *** ***

最近はエネオスのCMでもお馴染みの「樫木式カーヴイーダンス」

私は今年の夏から始めました。←かなり遅ればせながらですがww

1,000円のDVD付きムック本(充実の内容!)が私の教本です。

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

 

 *一応念のため…

「健康な人」を対象に考えられたプログラムですので、

持病のある人等は医師に相談するなどしたうえで自己責任で

行いましょう。

 *** ***

私は子供の頃から体力がなく、運動が苦手でした。30代の半ばからは持病が加わり、さらに疲れやすく、回復に時間がかかるようになりました。ですが、特に運動を禁止されたりはしていません。

むしろ、適度な運動をすることが体調管理のためにも良いと言われており、私もそう感じています。

が、

正直に言いますと、散歩(買い物も含む)程度しかしていませんでした。あとは、体がやわらかいので、何となくのストレッチ的なことぐらい…。

 そんな私でしたが、アメブロをやっていたおかげ?で、樫木式カーヴイーダンスに出会い、「楽しそう・やってみたい」と思い、やってみたら、本当に楽しくて、三日坊主になることなく続いています(毎日ではありませんが)。

 *** ***

他の教本(DVD)のことはわからないのですが、私が使っている教本は、

「ゆるカーヴィー」

「メラメラカーヴィー」

「遊んでカーヴイー」

「部分やせカーヴィー」

から構成されています。

 私は

楽しく体を動かすことを習慣化したい

という思いで始めたので、「ゆる~」「メラ~」を、その日の体調に合わせてやっています。

それぞれ時間は10分くらいです。

名前からも推測できますが、ゆる~は、体をゆるめる・コリをほぐす感じで、メラ~は、ちょっと激しい動きで、初心者向けのエアロビクスみたいな、燃焼系です。

どちらも畳一枚ぐらいのスペースがあればできますし、ジャンプはしないので階下を気にせずできます♪

 ***

ラジオ体操がそうであるように、一見かんたん(=楽)に見えますが、しっかりやるとカラダの要所要所にかなり”効き”ます。とてもよく考えられたプログラムなのだなと感じます。

 近々「男性用」のプログラムも発表されるようです。どんなポーズが入っているのかなぁ?