
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

先週のお天気と私の体調~手帳から今後の健康管理を考える。

昨日・今日は晴れ!!

今日のお昼前はこんな空でした。

f:id:haruko416:20131028150620j:plain

朝は快晴だったんですよー♪

********************

私は「高橋の手帳」愛用者です。

その手帳に簡単な日記というか、その日の主な出来事と天気、体重&体脂肪率、体調や気分の記録をしています。

 

カレンダーの見やすさと日記記入のしやすさで選んでます。

 

T'beau(ティーズビュー)9 1月始まり手帳(No.324) 2014年

T'beau(ティーズビュー)9 1月始まり手帳(No.324) 2014年

 

おススメです。

********************

先週を振り返ってみると、晴れマークの日がない。ずっと曇りか雨ww健康な人でも晴れていれば気分がいいし、雨の日は憂鬱になりますよね?

双極性障害躁うつ病)患者の私の気分や体調は、かなりお天気に影響されやすいです。いや、影響されやすかったはずなのですが、どうもここ数ヶ月は違ってきている気がしていて…。

 先週は24(木)の生理開始の前後で体調・気分ともにガラリと変わっていました。これをお天気で表すならば、曇り時々雨の日々から晴れ時々曇り(雲少なめ)ってとこでしょうか^^;

*******************

躁うつ病については、もう10年近い付き合いで、薬の種類などもしばらく変更がなく、自分なりにコントロールができてきていて、むしろ、女性ホルモンに振り回されている感が強いです。

 今はPMS(月経前症候群)対策に力を入れています(現在通院・服薬はしていません。自宅での食事の改善やアロマセラピーなどをやっています。)おそらくはこれが更年期障害対策にもなると考えているからです。

 年齢的に考えても私が今後重視すべきは女性ホルモンとの付き合い方。闘うのではなく付き合う躁うつ病もそうであるように上手に付き合っていきたいと思います。