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ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

”香り”でリラックス「簡単アロマセラピー」~PMS対策にも有効♪

私は100%天然のアロマオイル(エッセンシャルオイル)を普段の生活に取り入れています(自己流の「超・簡単アロマセラピー」です^^)。

■お気に入りのオイル&ティッシュペーパーで!簡単アロマセラピー

私の使い方はとっても簡単(ぜんぜんオシャレではありませんw)

ティッシュペーパーをたたんで、

そこに好きなオイルを数滴垂らして、

カーテンに洗濯バサミでとめたり、枕元に置く

これだけです^^; (枕元の場合は量を少なめにしてくださいね♪)

アロマポットやアロマデフューザーを使わなくても”ふわーん”といい香りが漂います。ちなみに、香りは感じなくても脳には伝わるそうなので、すぐ眠ってしまってもOK!お手軽&気軽なこの方法、試してみてはいかがでしょうか。

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■お気に入りのオイル~ラベンダー&ローズゼラニウム

最近特によく使っているオイルが写真の2つ。

ラベンダーローズゼラニウムです。

この2つのオイルはリラックスできるだけでなく、生理前の困った精神的症状(イライラ、憂うつなど)を和らげる効果も高いのです。

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ラベンダーの香りはポピュラーですし、リラックスのイメージも定着していると思いますが、ゼラニウムはあまり馴染みがないかもしれませんね。

ゼラニウムには女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。

私のPMS(月経前症候群)の症状の中でも「イライラしやすくなる」というのが最も困ることなのですが、ゼラニウムは私の生理前の気分の安定にかなり貢献してくれます。

ゼラニウムは単独だと(体調や温度・湿度などにも左右されるのですが)独特のクセがあるので、私は、ラベンダーオレンジのオイルとブレンドして使うことが多いです。

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上の写真のボトルは「ゼラニウム」ではなく「ローズゼラニウム」ですが、こちらはその名の通りバラのような香りがするゼラニウムのオイル。効果はゼラニウムと同じです。

バラ(ローズ)の香りは女性ホルモンへの働きかけが強いことで有名ですが、そのオイルとなると、とても高価で私には手が届きません^^;

そこで、先月ためしに買ったのが「ローズゼラニウム」、大正解でした!単独で使っても、強すぎずふんわり香ってくれます♪

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ラベンダーは他の様々なオイルと相性が良いので、慣れてきたらブレンドしてみると楽しいです。ローズ・ゼラニウムは、(取り扱っているお店が少ないのですが、)単独でいい香りなのに価格がお手頃で、おススメです^^