読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

胃腸炎で寝込んでいたら目が良くなった…かも。

健康関連いろいろ

裸眼視力は両眼0.1、乱視ありの私ですが、

最近メガネなしでPC作業ができています!!

 

 

…PCメガネ、まだ持ってないです。

 

先月は体調絶不調で、胃腸炎で約1週間寝て過ごしました。

トイレに駆け込むことがなくなっても、消化機能の衰えにより少しの量しか食べることができず、体力が落ちているため、あとは寝て回復を待つしかないな~ということに。

勤め人じゃないからこそできる、ある意味 贅沢 なのかもしれません。

 

気力も落ちていたので何もやる気にならないし、とにかく眠くて日中も眠っていたので、PC&スマホから遠ざかる生活でした。

 

*********************************************

そんな日々を経て、動けるようになり、はてなブログを開始して現在に至ります。

ふと気が付きました。 

あ、このごろメガネかけないでブログ書いてる!!

今までなら途中で「…んあーーー、やっぱメガネ」ってなるのが、ならない。

 

裸眼だとPCを使う時に「文字が滲んで良く見えない。特に数字がわかりにくい」という状態でした。これは「乱視」のせいなのだと思います。

 

***************************************************************************************

 

ダイニングからリビングのTVを見るのにはメガネがないとお手上げですが、それ以外は裸眼で全く問題ありません。

 

外出時もメガネはバッグに入れますが、基本、かけません。

 

小物としてのメガネは好きですが、あまりかけたくありません。

汗っかきだし、鼻パッド?の後がつくのがイヤだし、

裸眼の時よりやはり目がつかれるし…。

 

コンタクトをやめ、メガネもほとんどかけずに済むようになった(と信じたい)。あー、快適♪

 

怪我の功名ならぬ「胃腸炎の功名」?

 

…まだ老眼にはなっていないようですw

 

*大好きなマンガブログで最近読んだ「老眼」のお話が、なんかほほえましかったです。

 

http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-f82f.html