ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月もPMSがやってきた…こんな感じで過ごしてます。

今日も晴れて気温が上がり、予定通り洗濯&ヘアカラーを済ませてゴキゲンなハルコです♪ちなみに、まだ白髪染めデビューはしておりません…。

 

さて、私42歳、まだ生理あります。

…すぐ終わるけどw

生理の前の期間が苦痛。PMS(月経前症候群)だから。

今月も生理予定日まで間もなくなので、今の私がどんな風に過ごしているのかを書いておきたいと思います。

***************************************

今月の予測は…

今月の生理予定日は21日前後です。

基礎体温なぞ測ってはおりませんが、今のところ周期に乱れがないので、ほぼ予測通りにやってきます(ここらへんで「まだ更年期じゃないんだなぁ」って思うんです)。

腸炎で体調を著しく崩した先月でさえ2日しかずれませんでした。ハルコ予測、正確(*^^)v

 

やっかいなのはPMSですので、生理日から逆算して、体調が悪くなる日の目星をつけ、手帳にも書いておきます。今月は、11日から注意、17日(本日)からさらに注意と書いてありました。

 

*******************************************

実際どうなのか?どう過ごしているのかというと…

一昨日からイライラし始めました。”理由なきイライラ”です。間違いなくPMSによるものです。思春期じゃないので、理由もなくイライラするのはホルモンの乱れです^^;

 

予測通りに生理が始まるとすると、今回のPMSは開始も遅く、今のところ症状も軽いといえます。胸が張って痛いということもないし、むくみもなし、胃腸の調子も悪くない…このままいってくれると助かるなぁ…という感じです。

 

**************************************************

とはいえ、イライラはよくないので

カフェインを避けています。生理前にはコーヒーは飲みません。

PMSに限らず、普段からイライラしやすい方はカフェインを控えると(摂らないということではないです)よいかもしれないです。

 

昨日届いた黒豆入り麦茶が香ばしくて美味しいです(安いし)♪もちろんホットで!!

 

 

あとは、わかさ生活のサプリ「ハーブでやすみん」

名前の通り”快眠サポート”サプリなのですが…。

 

f:id:haruko416:20131117152649p:plain

 

 

 

バレリアンというハーブが主成分で、ちょっと臭いのが難点ですが、眠くなるわけではなく、リラックスした状態になるので(使用感には個人差があります)私はPMSの時は昼からお世話になってます^^;

 

という感じで、私は自分なりの方法でイライラしないようにしてます。

PMSに限らずですが、イライラしてもいいことってないですからからねww

 

このまま、楽に生理になるといいなぁ…(祈)