
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

じゃがいも&ほうれん草のチーズグラタン~ハルコの”残り物リメイク料理”

<この記事は 約1分 で読めます。>

昨日のお昼に作りました^^

http://instagram.com/p/h2D2MYOUuP/

思いつきで作ったので、参考レシピとかありません^^;

一昨日作った「じゃがいもの肉そぼろがけ」の残りと、茹でほうれん草(冷蔵庫のタッパーに残していた分)、牛乳とクリームチーズ、バターなどを使いました。

クリームチーズでとろみがつくので、小麦粉不要です。

フライパンでとろとろになるまで加熱(ほうれん草は最後に入れる)して、バターを塗った器に盛り、オーブントースターで8分ほど~ぐつぐつしたら完成!簡単&美味しく出来ました(o^-')b 

焦げ目がつかなかったので、次はパン粉の上にバターをのせてみようかな?オリーブオイルをたらりでもいいかな…。

***********************

クリームチーズ…

実は ”失敗買い物” だったのです。

コレなんですけども↓

http://instagram.com/p/h2B1_HOUrg/

近所のスーパーで安くなっていて、その日の買い物予定には入っていなかったのですが「パンに塗ろう♪」と思って買ったのです。

が…

固すぎて塗れないwww

クリームチーズはあまり買わないから知らなかったよぉ~失敗 o(_ _*)o

こういう容器(マーガリンみたいな)に入っていたら「パンにするする~って塗れる♪」と思いません??(*パンに直接塗ることはできません と注意書きしてちょ。)

銀紙に包まれてるタイプとたぶん中身が全く同じです…この容器に入れる意味がわからん ┐( ̄ヘ ̄)┌ …だから安くなってたのか?

ま、パンにそのまま塗るのは諦めて、あれこれ活用しているのでよいのですが。

よく見て買わないといけませんね^^;