ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今年最後の通院と今月のPMSまとめ

<この記事は 約1.3分 で読めます。>

躁うつ病双極性障害Ⅱ型)での通院・毎月の生理前~生理時の体調について、備忘録的に書いています。今月は比較的体調が良かったため(=書くことが少ないw)2つ一緒の記事にしました。…なぜか、今のほうが不調です^^;

今年最後の精神科受診

12月18日(水)の午後に予約していました。天気が良く、往復歩いて行けました。待合室には先客が10人ほど…結構待つかもと覚悟。でも、実際は会計が終わるまで1時間ぐらいで済みました。

精神科って付添いの人がいる場合が多いのです。今回は患者さんが5人、1人当たりの診察時間が10分程度だったようです。この頃極端に時間がかかる患者さんがいない(たまたま私が行く日にいないだけなのかもですが)気がします。あまり待たされません。

年末なので、先生に「年末年始の予定」を尋ねられました。今年は弟一家が来ない(姪っ子2号が生まれたばかりのため)ので静かに過ごせそうです^^;と答えました。あとはいつも通りに睡眠や食欲などの確認で、睡眠薬なしで眠れることが多く薬が余っていることを伝え、睡眠薬は頓服になりました。少しでも薬が減ると嬉しいものです^^

http://instagram.com/p/h4UlT-OUlZ/

12月14日朝、2階のベランダからの風景。現在は雪はほとんど残っていません。

 

 今月のPMS月経前症候群)まとめ

生理はほぼ予定(予想)通り(1日早いだけ)に始まりました。

PMS症状がほとんどありませんでした。しいてあげると、胸の張り(痛み)が少し気になった程度です。特に、イライラがないと本当に楽ですね。来月もこうあってほしいものです^^

その代わりといってはなんですが、排卵日がプチ不調でした。「排卵日だな」とわかる月とわからない月があるのですが、今月は下腹部が重い感じでわかりました。

生理の初日が精神科受診日に当たり、朝から頭痛(もやっとした痛み)で、鎮痛剤を飲みました。この日は1日中眠かったですが、これは自然なことですので。生理自体は軽く済みました。

***** ***** *****

 

生理が終わってから、なんとなく不調です。たぶん、気候の影響を受けてのものです。寒くて暗い日が多いのです。健康な人でも滅入るだろうと思う日がありました。

そんな空模様が続くと 冬の東京の空 を思い出します。東京の冬は晴れの日が多くて好きでした。ま、今はここで頑張るしかないのですがw 「はてな」は東京に住んでいる方が圧倒的に多いので、その空の下にいられるだけで皆さんは幸せなのですよ~と、お伝えしたかったのです^^;