読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

11月の楽天優勝セールで注文した商品が昨年内にどうにか届きました^^;

<この記事は 約2.5分 で読めます。>

 

はじめて「郵便事故」(断言はできませんが、おそらく)に遭いました。楽天市場のショップで11月4日に注文した商品が届かず(不着)、再発送をしてもらい、12月27日に届きました。

*届くのが大幅に遅れたことについては私に落ち度があったので、自戒の意味も込めて事の顛末を書かせていただきます。

 

●2013年11月4日 楽天優勝セールで「冷え取り靴下2足セット」を注文

初めて利用するショップでしたが、サイトもしっかりしていて好感が持てました。レビューを書くとおまけがつくこと、そして何より「メール便送料無料」が魅力的で迷わず注文しました。

f:id:haruko416:20140112194331p:plain

 (*商品イメージです。)

 

●11月9日 ショップから発送が大幅に遅れる旨のメールあり

ご注文ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
この度は、楽天イーグルス優勝セールにおいて、大変ご好評を賜わり、予想を上回るご注文を頂戴しております。
大変申し訳ございませんが、通常より商品の発送に、かなりのお時間を要しております。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくご了承ください。

(中略)

配送が完了後にお荷物伝票番号をお知らせするメールを
お送りさせていただきます。
しばらくお待ちくださいませ

 配送業者は ヤマトメール便 となっていました。

 

「ま、急ぐものでもないし、気長に待とう」と、のんびりかまえていました。のんびりしすぎでした。

 

●12月21日(土) クレジットの明細にあがってる!?メール問い合わせ&調査

クレジットカードの明細をWEBでチェックしていたら、まだ届いていない件の靴下の利用明細がありビックリ!

土日祝日は電話の問い合わせができないので、とりあえず、ショップへ問い合わせメールを送信。

ショップのレビュー(お客様の声)をチェック。私より遅く(優勝セール後)注文した商品が既に届いていること、セールで購入した人からの不満の声(届くのが遅すぎ・対応が悪い)などを読み、不安が募るも三連休(>_<)

 

●12月24日(火)午後 ショップへ電話で問い合わせ

連休明けなのでメールの返信は今日中には来ないか、最悪、年が明けても来ない可能性もあると考えました。忙しいであろう午前中は我慢して午後に電話をかけてみました(フリーダイヤルでした)。

f:id:haruko416:20140112195512p:plain

電話に出た方の対応は悪くはありませんでした。ハキハキした関西弁で(関西の会社です)聞きとりやすかったです(意地悪な受け取り方をすると、この種のトラブルがしょっちゅうで慣れてるともいえるw)。要件を伝え調べていただいてわかったことは、

・商品は11月12日に ゆうメール で発送済み(同日発送済みの旨メール済み)

・それが届いていないということは 郵便事故 の可能性が高い

ゆうメール は 追跡調査ができない

ということで…

「商品を ゆうメール で再発送します」と言われました。

ここで私、そこまで お人よし でも アホ でもないので、こうお願いしました。

「ヤマトメール便でお願いします!!」←追跡調査できるからね。

~要求、通りました。だいたい、元は「ゆうメール」ではなく「ヤマトメール便」発送の予定だったわけだし!黙っていたらまた「ゆうメール」で送られるところでした^^; アブナイアブナイ…。

この日のうちに「商品発送のお知らせ(ヤマトメール便発送)」のメールが届き、12月27日に無事商品が届きました。

f:id:haruko416:20140112194510p:plain

***** ***** *****

★反省&教訓

・ネットで商品を注文したら、注文内容の確認メール・商品発送メールが届いたか&内容を確認し、商品が届くまで捨てないこと!

…11月12日の商品発送メールが未開封でゴミ箱にありました。多くの不要DMに紛れてしまったようです。私のミスです。これに気付いていれば11月中にショップへの連絡&再発送がされたと思います。

 

・問合せ先として電話番号が書かれていたら、メールより電話した方が早い。

…電話をしてからの対応は迅速でした。来ないメールを待つより電話!!

 

・相手の言いなりにならない。世の中「言ったもん勝ち」なことが結構多い。

…今回は商品の発送方法についてでしたが、引っ越し代・家電量販店での買い物など交渉しだいで価格が全く変わることがあります。遠慮したら損です。言いましょう(言い方はソフトに)!

 

・クレジットカードの利用明細はしっかりチェック!

…これは以前から気を付けています。カード会社に勤めていたこともあるので(派遣で)。でも、より一層気をつけようと思います。今回の商品については前述の通り既に明細にのっているので、二重請求されないか注意ですね^^; 大丈夫だとは思うけどw

 

・発送方法を要チェック!!

…ネットショッピング、ネットオークション(出品・購入)を今まで利用してきて「届かない」というのは初めての経験でした。もしオークションだったらと考えるとゾッとします…。特に対個人のやりとりになる場合には必ず追跡調査のできる発送方法を選ぼうと思います(送料を自己負担してでもそうします)。

 

以上です。

海外に比べると日本の郵便・宅配はしっかりしていると思います。でも、トラブルが起こらないとはいいきれません(集合住宅だとポストに配達されたものを誰かが持っていっちゃうとかもありうるし)。注意しましょう。早めに気付いて(今回の私はここがダメ^^;)冷静に対処!です。