ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

ホットビスケット~レシピ(リンク)あります♪

<この記事は 約40秒 で読めます。>

 

昨秋「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれたお菓子の本「みんなのおやつ」を購入しました。最初に挑戦したのが ホットビスケット です♪

http://instagram.com/p/ixVNsUOUu4/

 「ビスケット」といってもクッキーに近いものではなく、ケン○○キーのサイドメニューのアレに近い…というか、ほぼソレです^^; パンみたいな感じ。

チキンのお供ではなく、おやつとして作ったので、メープルシロップ・クリームチーズ(はちみつ&レモン汁で塗りやすくしたもの)を添えて、紅茶と一緒にいただきました♪

 

★ほぼ日で連載されていた時のレシピがありましたので載せますね^^

ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

 

最初に作った時は「全粒粉」がなくて「薄力粉」だけで作って、それなりに美味しかったのですが、今回は全粒粉入りです^^ やはり香ばしさが違います。

粉類と油を手ですり混ぜる過程が気持ちよくて楽しいのです。やったことないけど、そば打ちもこんな感覚なのかなぁ?と思いました。

とっても簡単で、片付けも楽ちん(少ない器具でできるし、ボールにタネがベタベタつかないから)なので、ぜひ作ってみてください(^O^)

 

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)