
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

頭皮の健康~脂漏性皮膚炎(後編)~私のおススメ シャンプーBEST3

健康関連いろいろ

<この記事は約5分で読めます。>

昨日の前編では「私の体験談」を書きました。脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブルでお悩みの方は、ぜひ前後編続けてお読みください^^

頭皮の健康~脂漏性皮膚炎(前編)~その痒み・カサカサの原因は乾燥ではなくカビかも - ハルコ日和

***

今回は、シャンプーの選び方~私が実際に使ってみて「すごくいい!」と感じたシャンプーを紹介します。脂漏性皮膚炎の方だけでなく、頭皮が敏感な方などにも良い商品だと思いますので、宜しければご覧ください^^

***

脂漏性皮膚炎で1年ほど皮膚科のお世話になった私は、「一旦良くなっても再発を繰り返すようではいけない」と思い、普段のケアを見直しました。その結果、今では時々ごく軽い炎症が起こるもののすぐ治まり、皮膚科に通院するレベルにはならずに済んでいます。

■シャンプーの選び方・使い方

毎日使うシャンプーを「頭皮(地肌)ケア」の観点から選ぶようになりました。

洗浄力が強すぎないシャンプーを使い、丁寧に洗う。

丁寧に洗う…シャンプー前にブラッシングお湯洗い、汚れ具合によっては二度洗い、指の腹を使ってマッサージするように洗う、すすぎをしっかり…など。基本的なことですが^^;

そして、シャンプー後はしっかりタオルドライし、早めに、

地肌から、ドライヤーで乾かす。

極端に髪の短い方以外は自然乾燥はNGだと私は考えます。自分が脂漏性皮膚炎になった原因の一番もコレだと思うからです。

f:id:haruko416:20150309195941p:plain

●洗浄力が強すぎるシャンプー(=頭皮が弱い人には向かない)の見分け方(*あくまでも私の基準です。)

 

・成分表示をチェックする

成分表示の最初の方に、

  • ラウリル(ラウレス)硫酸Na
  • オレフィン

などの高級アルコール系洗浄成分(界面活性剤)等が載っているものはNG

これらは安価で汚れを落とす力(脱脂力)が強い(泡立ちもいい)ため、低価格のシャンプーやボディソープの主成分としてよく使われています。

食器用洗剤などにも使われています。昔の美容師さんの手荒れがひどかった原因はこれなのでは?頭皮の弱い人は避けたほうがよいと思います。

 

・ノンシリコン神話に惑わされない

近年やたら「ノンシリコン」を謳ったシャンプー等が多いのですが、私は「シリコン=悪者」とまでは思っていません(長くなるので今回は詳しくは書きませんゴメンナサイm(__)m)。

むしろ問題なのは、ノンシリコンという大きなシールが貼られていて、裏の成分表示に前述の「ラウリル…」などが書かれているものです。広告が派手、ドラッグストア等でで目立つ所に大量に置かれている…といった特徴があります。注意しましょう。

 

以上をふまえて、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを選ぶようになりました(*”アミノ酸系洗浄成分配合”という言葉に注意…実は高級アルコール系等の刺激の強い洗浄成分がメインかも…裏の表示をしっかりチェック!)

・関連記事~宣伝広告等に惑わされずに「良いシャンプーを選ぶコツ」を書きました。

髪と頭皮にやさしい「アミノ酸系シャンプー」の選び方~成分表示のココに注目! - ハルコ日和

■おススメシャンプーBEST3(順位はつけません)

*全て ノンシリコン & アミノ酸系洗浄成分のシャンプーです。地肌や髪の汚れ具合により泡立ちが悪くなりますが、二度洗いすれば二度目は泡がモコモコ~スッキリ洗えます♪

*価格順(安い順)です^^

 ピュアナチュラルシャンプー

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M 300ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M 300ml

 

少なくとも10年前からある”地味に売れ続けている”シャンプーです。田舎のドラッグストア等でも買えます。

ほのかなラベンダーの香り(天然)です。好みは分かれるかも。でも、後残りしません。

しっとりタイプのMとサラサラタイプのLがあります。参考までに…私は両方使ってみたのですが、細くて絡まりやすい髪(しかもロング)なので、シャンプーはMにして、コンディショナーやトリートメントにサラッと軽い仕上がりになるものを使うといい感じだと思いました。

 ラ・フルール ヘアシャンプー

ラフル-ルヘアシャンプ- シトラス

ラフル-ルヘアシャンプ- シトラス

 

しっとりとした洗い上がりです。アロマ専門メーカーの商品なので、香りが良くて(もちろん天然)癒されます。パッケージもちょっとリッチな感じ。

「シトラス」は、レモングラス・オレンジなどのブレンドで、老若男女問わず好まれる柑橘系の爽やかな香りだと思います。(他に、ラベンダー・ローズがあります。ローズオイルは大変高価なためお値段も高いです^^;)

とてもいい香りに包まれ、心地よく洗えます。でも、後残りしません。してもいいのにw

★詳しくはメーカー(美健)サイトにて↓

アロマオイル(エッセンシャルオイル)、オーガニックオイル販売専門店 美健ショップ

実店舗のことはわからないのですが、通販では、メーカー直営のショップの他、アマゾン、楽天の多数のショップにて取り扱いがあります。

(追記:2014.9.27)

以前は「トライアルセット」が販売されていたのですが、現在は楽天ショップに数件の表示があるものの「売り切れ」の模様。在庫限りで販売終了なのかな?という感じです。残念。

 uruotte(うるおって)

f:id:haruko416:20140111121648p:plain

 現在使っているのがこちらです。シャンプーとしては高いのですが、それだけの価値があると思います。香りつきもあります(天然香料使用のため無香料より高いです。が、ハーブと花のブレンドによる何とも言えないいい香りで癒されます)。

使い始めは髪の軋み・ごわつきがありましたが、数日で気にならなくなりました。私は髪が長いので、コンディショナーやトリートメントなしでは厳しい(毛先が絡みます)ですが、髪の短い方、カラー・パーマ等のダメージが少ない髪の方なら、これだけでOKだと思います…そう考えるとお得かも?

ご家族全員で使えるシャンプーです^^

無添加アミノ酸シャンプー uruotte(うるおって)

トライアルサイズ(ミニボトル)があるので、無香料・香りアリの両方を購入して試してみるといいですよ(もちろん、私もそうしました)。

*** **

<追記 2014.8.5>

シャンプーをアミノ酸系に変えた人が陥りがちなこと・悩むこと(私も経験済みです)について原因と簡単な改善策を書きました。

***

★「皮膚」関連の記事、こちらもいかが?


ベタベタしない・お気に入りハンドクリーム★2014~2015秋冬 - ハルコ日和