ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

背中が寒い。

<この記事は 約3分 で読めます。>

 寒さ対策のお話です。

 

★最新!”寒さ対策”関連記事はこちらです。


【寒さ対策2014~2015冬】ネット通販で買った”本当に暖かい”おススメグッズ教えます。 - ハルコ日和

 

岩手に住んでいます。寒いです。東京から岩手に戻って8度目の冬ですが、寒いもんは寒いんです。持病とは「闘わず付き合う」ができていますが、寒さや雪とは闘ってます^^;

「ここで生活するしかないのだから慣れよう」と思い、我慢と数々の工夫で、どうにか寒さを克服できつつありました。母上からも「あまり寒い寒い言わなくなったな」とお褒め?の言葉をいただきました。

でも、今年の寒さは強敵です…。特に辛いのが背中が寒いってこと。背中が冷えるのですよ、背中が!!この寒さを例えるなら…背後から何か霊的なものが忍び寄ってきて貼りつく…みたいなwwひぃ~(>_<)

f:id:haruko416:20140118073100p:plain

 ↑ あまりに寒いので本気で購入を考えたにゃん

 

今シーズン私がやっている寒さ対策

今冬の私は家の中でも「完全防備」です。暖房費の節約のため、晴れていないと日中でも寒いのです…。

  • 日中…肌着は二枚重ねです。ハラマキ必須。靴下も重ね履き(冷えとり靴下2枚履き)。コットンマフラーで首をガード…などなど。
  • 雪かき・外出時…必ずマスク着用。帽子またはイヤーマフで耳をガード…など。
  • 夜…パジャマの下に肌着(絹か綿)とハラマキ。湯たんぽを入れる。純毛の毛布を掛ける。暖房が切れる前に眠る(全館暖房で、0~6時は暖房が入りません。)

これだけやっていれば大丈夫!なハズだったのですが、今冬は違う。夕方から夜に背中が冷えるのです。

 

あるんだね!背中を温めるグッズ

カイロでは部分的にしか暖かくならないし、どうしたものかと考えました。そもそも背中が寒い人なんてあまりいないのかも(>_<)と思いつつ、ネットで検索してみると…あ、ある!!

どれも購入には至りませんでしたが、興味深かったので、ご紹介しましょう♪

 

あったかねこ

f:id:haruko416:20140118073807p:plain

 千趣会フェリシモの商品です。前から見ると冒頭の写真のようになります(種類違いですが)。WEB広告で何度か見たことがあったのですが、この寒さで本気で買おうかと思いましたよ…「家の中だけなら、いいかもしれん」と。

 

長野のねこ

f:id:haruko416:20140118074401p:plain

上のフェリシモの商品開発の元となっているのがこちらなのだそうです。「背中が寒い人は昔からいたんだねっ!!」と、嬉しくなりました。これ、かなり実用的じゃないですか?

通販もされているのですが、生産が追いつかないらしく2~3ヶ月かかるそうです。

f:id:haruko416:20140118074703p:plain

だるま柄♪ いいなぁ。来冬用に考えておきましょうφ(.. ) 夏ごろ注文する?

 

品ぞろえ豊富なアマゾンさんでは「袖なしはんてん」が良さそうな感じ^^

 宅配便のお届けがあってもこのまま玄関までGoできますね。

 

内蔵ヒーターで あったかインナー

f:id:haruko416:20140118080124p:plain

 USB接続で充電するそうです。持続時間が不明なのですがwこの会社(ユーイング)は他にもユニークな家電を開発しているので要チェックかも。

 

結局こうして冬を乗り切ることにしました。

「今あるものでなんとかする」ことにしました^^;…ケチじゃないよ、節約です。

起きている間の寒さは純毛のニットをさらに重ね着!また、純毛ではないのですが、母方の祖母(97歳まで生きました!)が着ていたベストを母上からいただきまして、これが超あったかくて感激!(^^)!風呂あがりのパジャマの上にはこれを着れば最強です(o^-')b

寝る時の背中ひんやり感は、毛布を掛ける→敷くにすることで解消♪あとは、湯たんぽを移動させて部分的に温めたりとかしているうちに気持ち良くなって眠れます。

 

これからさらに寒くなりそうですが、負けないもん!!

 

★関連リンク

zakka collection [雑貨コレクション]|ふんわり背負ってかぶって こたつで丸まる フード付き あったかおうちねこ〈ロング〉の会|フェリシモ

 

【なぎそねこ】タグ付き本物!!《秘密のケンミンSHOW》で大人気!話題の防寒着!

コードレス|商品情報|株式会社ユーイング

*** **