
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ

<この記事は 約1.3分 で読めます。>

 

毎月の月経(生理)についてPMS(月経前の様々な不快な症状)を中心に備忘録的に書いています。

 

排卵日と生理について

先月ほどわかりやすくはなかったものの下腹部の不快感と理由なきイライラで「あ、排卵日だな」と感じました。排卵に伴う不調はPMSに比べれば短く(1~2日)軽いのですが、若い時はなかった…というか感じなかったので「何で今さら」と思っています^^;

生理の開始は予定通り(1日遅れ)でした。軽く短く済みました。初日に起こりやすい頭痛もなく、鎮痛剤ナシで過ごせました。

以前コメントをいただいたのがきっかけで「月の満ち欠けと生理」についてちょっと気にするようになりました。諸説あるのですが、一般に、排卵新月、生理の開始は満月であることが多く、それが理想的なのだそうです(特に妊娠出産を望まれる人の場合だと思うのですが)。私は去年の11月からそれに近い周期になり、今月はピッタリ当てはまりました。良いことなんですかねぇ??

f:id:haruko416:20140123122222j:plain

 

今月のPMS症状

主な症状を項目として挙げ、その有無と程度(私の経験が基準)、特に気になったことなどを書きます。

  1. イライラ感…あり(中)
  2. 憂うつ感…あり(小)
  3. 意欲の減退…あり(中)
  4. 疲労倦怠感…あり(中)
  5. 日中の眠気…あり(中)
  6. むくみ…なし
  7. 胸の張りと痛み…なし
  8. 食欲の亢進…なし
  9. 胃腸の不調…なし
  10. 各種の痛み…なし
  11. その他…特になし

中度の「精神的に不快な症状」があったといえます。症状が出始めたのは生理開始の3日前あたりからでした。生理開始前日には寝込んでしまいました。「期間は短く症状はやや重めに出る」という感じでした。

去年の10月にこのブログを始めて以来、初の「しんどいPMS」でしたが、それでも「私の基準」では中度です。

「何で症状が重めに出たんだろう?」とか以前は ”かなり” 考えていましたが、今はやりません。あれこれ原因を考え、調べ、対策としてやれるだけのことはやっています。そして徐々にですが辛い症状の軽減が感じられるようになっています。それでも悪くなる時はなるのだから仕方ないです。あまり気にしません(もちろん、何ヶ月も続いたり酷くなるようなら問題ありなので医療機関を受診するなど考えますが)。

ただ、こうして記録をしておくことは毎月の「心構え」みたいな役割を果たしていますし、後々何かあった時の資料になるかもしれないので続けていこうと思っています。