
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

「楽しい夢」に注意?私と眠りの不思議な関係

<この記事は 約1分 で読めます。>

 

*手帳に記した体調記録に基づく「備忘録」です。「へー、そんなこともあるんだなぁ…」という感じで気軽に読んでくださいね^^

 

20(月)あたりからちょっとした家事でも疲れ、日中も横になって休む(だいたい眠ってしまう)ことが多くなりました。生理も終わり本来なら「好調期」のはずなのですが、さっぱりな感じ…。

この頃から(睡眠中に)よくをみるようになりました。それも続きがみたいと思うぐらい楽しい夢ばかりで、実際いったん目覚めてから再び眠り、続きをみることができたりもしました。今までそんなことはなかったので不思議に思いつつ「ま、眠ってる間だけでも楽しいならいいや」ぐらいに考えていました。

f:id:haruko416:20140128145722j:plain

23(木)「何かに疲れてる。何に疲れてる??」と記述あり。自分の状態がよくわからなくなっていました。

24(金)から26(日)の3日間は「うつ状態」。ほとんど寝て過ごすようになってしまいました。目が覚めて何か考え出してもだいたい悪いことばかりで、が「もうやめろ」と指令を出したかのように すーっ と眠りに落ちる感じ。自分でもあきれるぐらい眠り続け、楽しい夢をみました。内容はほとんど覚えていませんが^^;

27(月)、昨日からは夢はみないか、普通の(よくわからない)夢になりました。起きて動ける時間も長くなってきました。もう大丈夫かな?と思って、こうしてブログを書いたりしています。

***** ***** *****

 私は昔から「眠りに逃げる」傾向がありました。高校生の頃、数学が苦手で、教科書を広げて数秒で寝落ちしてましたw 嫌なことがあると眠れないという人が多いですが私は逆で良く眠れるみたいです(変だって言われます)。一種の「防衛反応(防衛機制)」みたいなものなんじゃないかと考えているのですが、よくわかりません。

今回の「楽しい夢~うつ」も「現実」に対する不満がかなり溜まっていて(自覚がなかったとしても)、

「もう嫌じゃーい、ワシもたまには楽しい思いしたいんじゃーい!!」

と暴動を起こした(起こしてくれた?)のかもしれません。そう考えると、楽しい夢が続いたら「危険信号」と思った方がいいのかも。なんか、微妙なんですけど^^;

以上です。まとまりのない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。