ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【思い出】ナポリタン~バイト先で作っていたナポリタン最強w

<この記事は 約1分 で読めます。>

 

今日のお昼にスパゲッティナポリタンを作りました。

http://instagram.com/p/j-0A1AuUmX/

ブラウンマッシュルームが手に入ったので、2人分で7個(1袋全部)使ってみました。が、ナポリには缶詰の方があっているかも…煮込み料理か何かに使うんだった^^; 私が住んでいるところではマッシュルームってめったに売り場にないのです。イ○ンにもないのです。ゆえに貴重だったのにww

***** *****

 ★追記~目安の分量(やや少なめの2人分)を載せます。

  • スパゲッティ(1.7mm)180g
  • トマトケチャップ 大さじ3強(炒めた具に加える)
  • 玉ねぎ(小)4分の1個
  • ピーマン(中)1個
  • ブラウンマッシュルーム 7個
  • スライスベーコン 30g
  • オリーブオイル 大さじ1(具を炒めるのに使う)
  • 塩・こしょう適宜(具に軽く味をつけるため)
  • コンソメ顆粒 少々(具と麺を混ぜた後仕上げに使う)

***** *****

ハルコ、喫茶店でバイトしてました。

私の理想のナポリタンは、学生時代にバイトしていた喫茶店のもの。個人経営のお店で夜はマスターとママさんが不在(店と同じマンションに住んでいるので忙しくなったら来てくれます)なので、バイトが接客・調理・片づけなど全て任されていました。

メニューが多くて、覚えるまで大変でしたが、いい勉強になりました。大学で勉強したことよりバイトでの経験の方がその後大いに役立ってます^^;

タダでまかないをいただけるのですが、基本、自分で用意します。オーダーミスで残ったフライとか、ランチの残りがあるとラッキー♪なのですが、だいたいは、カレーかスパゲッティーでした。

喫茶店のナポリタン

まかないスパゲッティは、少ない材料でできるナポリか、和風スパをよく作りました。和風スパは、自宅でも同じようにできるのですが、ナポリは何度やってもできません。今でもできません。おそらく、お店で使っていた業務用のケチャップが家庭用とは全然違うからだと思います。

大きな缶入りの業務用のケチャップはすごく濃かったです。もったりしていて、麺とよく絡み、綺麗な赤色が付くし、味もしっかりしています。

家庭で普通のケチャップを使うと、お弁当の隅っこに入っているスパゲッティみたいになるんですよねw だからといって業務用は量が多すぎるから大家族でもないかぎり手が出せません。

やはり喫茶店の味にはかなわないなー。でも、どうにか近づけたい!と思いながら今も作り続けているのです^^;