
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)のまとめ

持病のこと…PMS・もしかして更年期?

<*この記事は 約1分 で読めます。>

 

毎月のPMS~生理の症状を備忘録的にまとめています。

今月は予定よりずれました。生理が3日早く始まりました。「それだけ?」と思う方が多いかもしれないですね^^; でも、ここのところ、ほぼ予定(予想)通りで、ずれても1日とか、そんな感じだったので焦りましたww

f:id:haruko416:20140211192721p:plain

 排卵日も今回はいつだったのか、ハッキリしませんでした。そうそう、先月「月のリズム」と自分の周期が合っている♪と書きましたが、今月は完全に崩れちゃいました^^;

 

…手帳の記録で振り返り…

2月3日あたりから「胸が張って痛い」とあります。なんで今頃!?って思ったんですよ。まだまだ生理まで遠いのにって。でも、そうじゃなかった!生理7日前だったのです…当然でしたww

★主な症状の有無・程度

  1. イライラ感…あり(中)
  2. 憂うつ感…あり(中)
  3. 意欲の減退…あり(中)
  4. 疲労倦怠感…あり(小)
  5. 日中の眠気…あり(中)
  6. むくみ…なし
  7. 胸の張りと痛み…あり(中)
  8. 食欲の亢進…なし
  9. 胃腸の不調…あり(中)
  10. 各種の痛み…なし
  11. その他…特になし

先月より辛かったです。

「うつ」から抜け出したかなぁ…というあたりで、PMSが重なっていたんですね。さらに寒さが厳しくなって…気分的的には「良い」といえる日がほとんどありませんでした。

落ち込んで、やる気が出ないのに、理由もなくイライラしたりもして…。昼間からリラックス用(本来は眠れない人用)のハーブサプリを飲んだり、部屋をアロマ(ローズゼラニウム・ラベンダーなど)で香らせたりしました。けっこう効果があったように感じます。

生理開始の3日前からとにかく眠くて眠くて…。そろそろ来るぞ~という自覚がなかったので、なんでこんなに眠いんだ??でした。当たり前なのに^^;

***** ***** *****

今月は、排卵PMSもハッキリしなかった、自覚がなかった(うつによるものだという思い込みがあった)ので、うまく対処しきれなかった…という感じです。PMSの期間は7日間ぐらいで標準的、症状やや重めだったのに。ここ数ヶ月は、PMS症状がほとんどないか、短く重めに出るか…だったので、ちょっと違ったんですね。

とにかく寒くて、それだけでもかなりなストレスだったし、先月からのうつ状態もあったし…ということで、あまり「子宮さん」を思いやる余裕がなかったなと。反省です…。

生理自体は軽いです。鎮痛剤不要!これはいいですね。

数ヶ月にわたり同じような状態だと、それが来月も続くように思ってしまいがち。でも、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない…変化があって当たり前!そう思っていた方がいいようです。

さて、来月はどんな感じになることやら…。