ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年3月

<*この記事は 約1分 で読めます。>

*毎月の生理前~生理の状態を備忘録的に書いています。

今月は、排卵がいつだったのかわかりませんでした。もしかしたら、なかったのかも?生理の開始は予定の1日前で、PMS症状はほとんど気になりませんでした^^生理開始当日と翌日は眠気がすごかったですが、腹痛・頭痛もありませんでした(鎮痛剤要らず)。いつもこうだと助かるんですがね^^;

*** ***

主な症状を項目として挙げ、その有無と程度(私の経験が基準)、特に気になったことなどを書きます。

  1. イライラ感…ほとんどなし
  2. 憂うつ感…なし
  3. 意欲の減退…なし
  4. 疲労倦怠感…あり(小)
  5. 日中の眠気…あり(中)
  6. むくみ…あり(中)
  7. 胸の張りと痛み…あり(中)
  8. 食欲の亢進…あり(中)
  9. 胃腸の不調…なし
  10. 各種の痛み…あり(腰・中)
  11. その他…特になし

精神的に不快な症状がありませんでした!PMSで一番やっかいだと感じるのはそこなので、ホント、助かりました。

先月が生理の後も何だか不調続き(精神的にも”ややうつ”でダメダメ・胃も弱っていました)で、しんどかったのです。

そのため、少しでも楽になればと、寝る前にアロマ(エッセンシャルオイル)を使ったり、リラックス系サプリ(本来は寝る前用ですが、眠くなる成分が入っているわけではありません)を日中に飲んだり、冷えないように…等々続けていました。その効果が出てきたのかもしれませんね^^

*** **

おまけ~香りの話

初めて買ったエッセンシャルオイルニールズヤードの商品でした。老舗の安心感があり、ボトルも綺麗で好きなのですが、高いので現在は他社のものを使っています^^;

これは女性のホルモンバランスに働きかけるブレンドオイル。独特の香りで最初は苦手だったのですが徐々に好きになりました。天然の香りは体調などにより好みが変化するのが不思議です。

ニールズヤード レメディーズ ブレンドエッセンシャルオイル ウーマンズバランス5ml【HTRC3】

ニールズヤード レメディーズ ブレンドエッセンシャルオイル ウーマンズバランス5ml【HTRC3】

 

それぞれに「効果・効能」的なものがあるのですが、”自分にとって心地よい香り”を選ぶのが一番だと私は思っています。