ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

映画ロケ地での騒動対応で男をあげた山田孝之

<*この記事は 約1.5分 で読めます。>

映画新宿スワン園子温監督 来年公開予定)の撮影で、ロケ地である浜松市の繁華街に見学者が殺到し、撮影が一時ストップしてしまいました。

出演者である山田孝之さん伊勢谷友介さんのSNSでの呼びかけが、実に”大人”で感動しました。こういった場合の「良いお手本」になると思うので掲載させていただきます。

f:id:haruko416:20140419113433p:plain

近年ワイルドイメージの強い山田孝之さん(*所属事務所サイトより画像お借りしました。)

山田孝之さんのフェイスブック(4/15)より原文そのまま(*注目点に色付け)

撮影が完全にストップしてしまいました

見たい気持ちは分かりますし、こちらがお邪魔している立場ですが、現場に来ている皆さん、映画の完成を楽しみにしている多くの方々のために見学を我慢していただけないでしょうか

我々は限られた時間で映画の撮影をしています

皆さんに喜んで頂ける最高の作品を作るために皆さんに協力して頂きたいと思います

どうかご協力をよろしくお願いします

伝えたいことを簡潔に丁寧な言葉で書いています。撮影現場を「見たい!」という人々の気持ちにも理解を示し、協力をお願いしていますね。何より素晴らしいのは赤字にした部分です。

こちらがお邪魔している立場ですが

コレ、なかなか書けないと思います。普段からそういう姿勢で仕事に臨んでいないと出てこない言葉なのではないかと。

 

★伊勢谷さんはツイッター(4/15)で状況報告もされています。時系列で…

あらま。現場が混乱してしまっています。撮影を進めるのも難しい状態です。 どうか皆様、私達撮影隊がお邪魔しておりますが、どうか撮影が上手く進む様にご協力お願いします。 どうかお願いしますm(_ _)m

 

今日、映画の撮影現場は人が集まり過ぎました。 そして、どうやら撮影が出来なくなりました。 悔しい。 残念です。

フォロワーからこんなツイートが…

なんだかとっても残念です。少し離れた所から伊勢谷さんが手を合わせて見物人に頭を下げてるのを見ました。。同じ浜松人としてとても情けなくなりました。。折角浜松に来て頂けたのにとても悔しいです。本当に御免なさい(;-;)

 

あれから、現場に戻り撮影することが出来ました。 皆様のご協力、本当に感謝します!

撮影できたようです。よかったですね(^O^)

山田さん・伊勢谷さん共に決して愚痴ったりキレたりせず、落ち着いた対応をしています。タイトルで山田さんの名前だけを挙げたのは私の主観によります(スミマセン)。

伊勢谷さんは「型破りだけど実はきちんとしてる人」のイメージがありました。が、山田さんは”やんちゃ”イメージが強かったので「え、これ書いたの??大人になったなー」って驚いたのです^^; 私と同じように感じた人、たくさんいると思います。

 

トラブルへの対応がその人の評価を大きく上げることがある(逆もまた然り)だと改めて感じました。