ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

誕生月(誕生日前後)に体調を崩すということ

<この記事は 約2分 で読めます。>

■誕生月は不調なり

私事ですが、今月16日で1つ歳をとりまして、43歳になりました。姪っ子も二人おりまして、立派な おばさん です^^; 奇数が好きなので、43は42よりいい感じです…次の44はちょっと残念ですが。

先月から今月半ばまで、ずっと不調でした。今月に入ってからは特にひどかったです。女性ホルモン関係(生理やPMS)のせいなのか、躁うつのせいなのか、もう何が原因かよくわからないぐらいでした。

タイトルにも書きましたが、私は誕生月である4月に「お約束」のように体調を崩します。30代の半ばぐらいからでしょうか、ほぼ毎年、数日寝込むぐらいに体調不良です。誕生日を祝うどころじゃないし、満開の桜を見ることもできない~最悪ですww

原因として次のようなことを考え、仕方のないこととして納得していました。

  • もう若くはない年齢になったこと
  • 躁うつ病になったこと
  • 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期
  • 花粉症(スギ花粉アレルギー)

f:id:haruko416:20140424152731j:plain

 (近所の高校の桜~散り始め^^; でも、見れてよかった^^)

■誕生日前後の不調はスピリチュアル的に自然

先日ふと思い立ってWEB検索したところ興味深い記事を発見しました。

誕生日の前後は体調不良になりやすいって本当!? この時期は自分のエネルギーが大きく変化する転換期という説 | Glitty(グリッティ)

誕生月(誕生日前後)に体調を崩すのは珍しいことではないらしい!

誕生日には大きなエネルギーのシフトチェンジがあり、敏感な方や霊媒体質の方の中には、体調を崩したり、気分が重かったり落ち込んだりしやすい方が多いようです。

 スピリチュアル的な考え方ですけど、私はすごく納得しました。特に今年は体調絶不調で気分もどん底まで落ちていたのですが、誕生日を過ぎたら”憑き物”が落ちたように心身共にスッキリ(デトックスできた感じ)しましたから!今も元気です(^O^)

これからは誕生日前の不調は「リニューアル前の苦しみ」として、プラス思考で受け入れようと思います…新しい自分を楽しみに。