
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年4月

持病のこと…PMS・もしかして更年期?

<*この記事は 約1分 で読めます。>

今月の…と書きつつ、3月末~4月末までの体調を中心に備忘録的に。

前の記事で書きましたが、4月半ばまで体調絶不調(誕生日前の不調)でした。しかもこの間、生理は2回やってきて、2回とも予定より3日早く始まり&重めでトホホ…でした^^;

「むくみ」が出やすくなってきたので、後半はそのことについて書きました。

PMS症状まとめ

●3月末のPMS

生理開始5日前から。特に酷かったのはイライラ感。頭も体も重く感じられ、何もやる気がしなかった。食欲は亢進し、ふだんあまり食べないスナック菓子やクリーム系のお菓子に手が伸びてしまった(しかも、夜中だったりするw)。

●4月末のPMS

PMSだと自覚できなかったが、今考えると、ちょうど弟一家が泊まりに来た時期で、生理前5日間ほど。非常に忙しく、そのせいで疲れているのだと勘違い。疲労倦怠感の他、眠気・むくみ(足・まぶた)が酷かった。

f:id:haruko416:20140512142340j:plain

 (散歩コースに咲く芝桜水仙~4月25日撮影したものを加工しました。)

 

むくみ対策

PMSの時だけでなく、この頃むくみやすいようです。「あー、疲れた…」と思うとたいてい足がパンパン&まぶたがボーンです。生理前から生理2日目あたりのまぶたの腫れは本当にひどく、目が開かない(T_T)という感じ。

足については、しばらく使っていなかった「着圧ソックス」を履いて寝るようになりました。むくみがそれほどでもない時に履くと「窮屈…寝苦しい」と感じたものが、むくみが酷いと快適(足が軽くなる)に感じられるという不思議。

まぶたについては、スキンケアの際、リンパ液を流すように意識する程度ですが、かなり効果ありです。まぶただけでなく顔全体~首が範囲です。コレ、以前は習慣化していたのをサボってやらなくなっていたのでした^^; 特別な何かを使うのではなく「意識」するだけで楽ですし、スッキリして気持ちいいので、続けます^^

PMS期は特になのですが、塩分の摂取に気をつけようと思います。スナック菓子はNG!ですね^^;