読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

楽天銀行のログインや変更手続きは何故あんなに面倒なのだろう~合言葉・ワンタイムキー…

<*この記事は 約2分 で読めます。>

 

「セキュリティー強化」のためなのでしょうけども^^; 最近けっこう面倒な出来事がありまして。備忘録的に書きとめさせていただきます。

ネットをよく利用している方は、例えば「お小遣いサイト」などのポイントを現金化して振り込む口座を楽天銀行にしている方が多いのではないかと思います(振込手数料が無料の場合が多いので)。私もイーバンク時代から利用しているのですが、だんだん使いづらくなってきているように感じていました。

 

*忙しい方へ~楽天銀行の口座をお持ちでしたら、ここだけでも読んでください^^;

面倒なことにならないためにとりあえずコレだけはやっておきましょう!!

  • 「ワンタイム認証」に利用する(ワンタイムキーが届く)メールアドレスの設定
  • メールアドレスを変えた場合「お客様情報の変更」の他に「メール設定」にて”ワンタイム認証に利用する”メールアドレスの変更を忘れずに(*設定画面が別なので要注意。)

上記をやった上でコレを使うとログインが簡単にできます^^

  • 楽天銀行アプリ(無料)

口座はあるけど、ワンタイム~って何だっけ?と思った方はぜひ確認を!

 

f:id:haruko416:20140531155355j:plain

 

■問題発生~ログインできない…合言葉

月に一度はログインして残高確認(入出金明細照会)はしています。昨年PCのメールアドレスを変更したので登録アドレスも変更していました。が、今月異変が起きました~ログインの際に必要な「合言葉」でひっかかるのです。正直どんな問題を設定したかは忘れていました。が、明らかに正しい答えを入力してもNGになる~別の問題に変更できず、日を変えてもダメ。

結局、合言葉設定を初期化しなければならないことになりました。

■ワンタイムキーを郵送で受け取る

その際「ワンタイムキー」というものが必要で、メールで受信できれば早かったのですが、私の場合、その「ワンタイムキー」受信用のメールアドレスが古いまま(現在使えない、変更前のアドレス)だったので、郵送で届くのを待つことに~5日かかりました。

記載されていたワンタイムキーを入力して合言葉の初期化はOK。改めて合言葉の問題と答えを3つ設定しました(ノートにも記載!)

■ワンタイム認証用のアドレス変更も郵送でww

調べてみたところ「お客様情報の変更」でのアドレス変更をしただけでは、「ワンタイム認証用のメールアドレス」は変更されず、「メール設定」にて変更をする必要があるのでした。…解りづらい。そして、どうやらこのワン~は必要になる場面が多そうなこともわかりました。

ということで、ワン~用のアドレス変更をしようとすると、今度はそのためのワン~が必要で、これも私の場合、郵送で受け取るしかないことがわかりガッカリ(T_T)ていうか、何なんだ、いちいちワン~ワン~て(T_T) こちらも5日で届きました。

ワンタイムキー受信用のアドレスは携帯・スマホのものを推奨とのことでしたので、そのように設定しました。

あー、面倒くさかったww

■スマホアプリという手があった

あまりに解りづらく面倒だったので「私バカなのかも」と思い、同じような人がいないか検索してみたところ…けっこういる!!やっぱり面倒だよね、そうだよね!!と安心するとともに「スマホアプリならログインが楽」という情報があったので、さっそく使ってみたら…

ホントに楽!(^^)!

設定をすれば、パスワードだけでログイン(クイックログイン)できます♪今後どうなるかはわかりませんが、今のところは簡単なので、入出金明細の確認をしたいだけ~という方にはおススメです^^