ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年5月

<*この記事は 約1分 で読めます。>

先月のお話です^^;

排卵日がハッキリわかりました。下腹部のなんともイヤ~な感じ、説明が難しいのですが「あ、排卵だ」ってわかるんです。その後数日胃腸の不調ww PMSは生理開始7日前くらいから。主な症状は下記の通り。

  1. イライラ感…あり(小)
  2. 憂うつ感…なし
  3. 意欲の減退…あり(小)
  4. 疲労倦怠感…あり(小)
  5. 日中の眠気…あり(中)
  6. むくみ…あり(中)
  7. 胸の張りと痛み…なし
  8. 食欲の亢進…あり(小)
  9. 胃腸の不調…あり(中)
  10. 各種の痛み…なし
  11. その他…特になし

期間は最近の私基準では長めですが、割と軽く済みました。

f:id:haruko416:20140610153833j:plain

生理は排卵日から14日後に始まりました。内臓が引っ張られるような痛みが早朝に2度あって目が覚めました。「いよいよ始まるな」とわかるのはよいのですが、痛いのは勘弁してくれ~(T_T)

年上(7つ上と5つ上)の従姉妹二人が「あがった」と、叔母~母経由で聞きました。いわゆる更年期障害的なものもなく「楽だ~^^」だそうです。うらやましい…。私は「更年期は来るもんだ」と思っていますが、そりゃ、ないほうがウレシイ^^ ていうか、もう色々抱えてるので、せめて更年期はナシでお願いしたい…それが本音ww どうなるかなぁ…。

*** ***

*「私のPMS対策」、具体的な対策について「ビタミンB6」の後、なかなか書けずにいました。スミマセン…。

理由として、まずは、芸能関係のブログ(小心者の気になる芸能ニュース)の方が結構忙しくてこっちの記事をあまり書けなかったというのがあります。あと、対策っていうほど大したことじゃないかなぁ…とか、PMSキツい月もあるのに書いても説得力ないかな…とか考えてしまって^^;

でも、書こうと思います。大したことじゃないかもしれないし、コレやったら無敵!とかいえないですけど。よかったら読んでくださいね^^