
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【注意】その赤いポツポツと酷い痒みは「毛虫皮膚炎」かも

健康関連いろいろ

*苦手な方が多いと思われるため記事本文中に 虫・皮膚炎の写真 は載せていません

「主な原因となる毛虫・皮膚炎の画像」を見て確認したい方は、文末のリンクをクリックしてください。

 

<*この記事は 約3分 で読めます。>

 

「毛虫皮膚炎」は、ガーデニングや家庭菜園をされている方はもちろんのこと、例えば、公園などの ”ある木” の近くで遊んでいたお子さんがなることもあるそうです。

f:id:haruko416:20140902074812p:plain

母の体験談

先週はじめ、母の右腕や背中上部に発疹ができました。特に右腕が酷くて、直径7ミリほどの赤い水玉模様みたいになっていて、市販の塗り薬も効かないほどの痒みで、翌日皮膚科を受診しました(この皮膚科の先生には私も「脂漏性皮膚炎」などで大変お世話になりました。名医です。)

 

先生はパッと見てすぐに

毛虫ですね。今年流行ってるんですよ」

と言ったそうです。母が疑問を感じて

「毛虫ですか?庭(畑)には出ますが、長袖を着ていましたし、毛虫を見ていませんが…」

と言うと…

「毛虫がね、危険を感じると毒のある毛を飛ばすんです。それが刺さったんですね。長袖を着ていても、目の粗い生地のシャツなどは毛が貫通します。その服を脱ぐときにさらに毛が刺さる。そして、搔くと酷くなるんですよ。あと、毛の着いた服を洗わず続けて着るのも良くありませんね」

と先生。

思いっきり掻きむしり、毒毛の着いているであろう服を着て行った母^^;は「そうですか…」とそれ以上は聞かず、痒み止めの注射を打ってもらい、飲み薬(抗ヒスタミン薬)塗り薬(ステロイド薬)を処方されて帰ってきました。

(治るまでに)1~2週間かかるとのことでしたが、その通りの経過をたどっています。

*** ***

詳しく調べました

私は虫が大の苦手なのですが、興味を持ったので調べてみて「毛虫皮膚炎」という そのままんまじゃん な病名と詳細を知りました。

奈良市のHPに載っていた情報が母のケースにピタリと当てはまりました。

毛虫の被害の中で最も多いのが「チャドクガ」の幼虫によるものです。チャドクガは毒ガの一種で、幼虫や成虫に毒毛があり、これが皮膚につくとかゆみを伴う皮膚炎を起こします。

チャドクガの幼虫は年2回、4~6月と8~10月頃に発生します。チャドクガの幼虫は、毒針毛と呼ばれる細かい毛でおおわれています。これが皮膚につくとかゆみの強い皮膚炎を起こすので注意が必要です。この毒針毛は、成虫の体の一部にも付いています。

 時期的にビンゴ!発生時期が長いので注意が必要ですね。

チャドクガの幼虫は、ツバキサザンカの葉を餌にします。葉の裏側などにびっしりと並んで葉を食べるので、発生している植木はすぐにわかります。

我が家の庭にはツバキ&サザンカ両方あります^^; しかも、この木のそばで草むしり等をしていたらしいww…おそらく、毛虫はその母の動きとか風とかに危険を感じて毒毛を飛ばしまくったんでしょう^^;

*** ***

ということで、ウチの母と似たような行動をしたり、風の強い日に該当する木のそばで肌が露出した状態で遊んだりした後に酷い発疹ができた方は「毛虫皮膚炎」の可能性があります。

発症直後であれば、患部を流水でよく洗い流し、掻かず、温めず(逆に、冷やすと痒みがやわらぎます)に早めに信頼できる皮膚科を受診してください。

 

★画像があるページへのリンク

 

・皮膚炎の状態 ↓

毛虫皮膚炎 | 埼玉県皮膚科医会

 

・チャドクガ ↓

毛虫(チャドクガの幼虫)に注意しましょう!! - 奈良市

 

***

<追記:2014.11.1>

あの金鳥からチャドクガに特化した商品が販売されていることを知りました。「毒毛」を固めて飛ばないようにするというものです。(*我が家ではまだ使ったことがありません。)

金鳥 チャドクガ毒針毛固着剤 180ml

金鳥 チャドクガ毒針毛固着剤 180ml

 

 ・実際に使った方のブログ記事 

チャドクガの傾向と対策:毒針毛固着剤が便利な件 : 春巻雑記帳

…決して楽な作業ではなさそうです。実行される際には十分に注意して自己責任でお願いします。

***

★関連記事

「頭がかゆい!!」という方によく読まれています。↓

頭皮の健康~脂漏性皮膚炎(前編)~その痒み・カサカサの原因は乾燥ではなくカビかも - ハルコ日和