ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年6月

<*この記事は 約1分 で読めます。>

毎月の生理(月経)とそれに伴う不快な症状について備忘録的にまとめています。

今月は排卵日が先月ほどハッキリしないものの「たぶんそうだな」程度にはわかりました。その14日後に生理が始まりました。ほぼ予定通りでした。

排卵後の一週間が嘘みたいに快調でした~体が軽くて、疲れにくくて、明るい気持ちで過ごせました。その後、不調期=PMSになっちゃいましたけどね^^;

主なPMS症状と程度は下記の通りです。

  1. イライラ感…あり(小)
  2. 憂うつ感…あり(小)
  3. 意欲の減退…あり(中)
  4. 疲労倦怠感…あり(中)
  5. 日中の眠気…あり(中)
  6. むくみ…あり(小)
  7. 胸の張りと痛み…なし
  8. 食欲の亢進…あり(小)
  9. 胃腸の不調…あり(小)
  10. 各種の痛み…なし
  11. その他…皮膚・粘膜系の痒み、風邪の引き始めのような症状

特筆すべきは、青字で書いた部分。しばらくこのような症状はなかったので、本当に風邪か、もしくは何かの花粉アレルギー??と思いつつ、対症療法的に、市販の葛根湯や点眼薬、自己流のアロマセラピー等でしのぎました。

f:id:haruko416:20140624121008j:plain

コンビニへ行く時必ず通る橋の上からの風景(本日撮影)

 

生理が始まると風邪っぽさはなくなりましたが、約2日間、憂うつ&不安感が酷く、胃腸の調子も悪かったです…一難去ってまた一難です^^; 今は回復期に入り、母が旅行中なのもあって、いつもの家事の他、庭(畑)の水まきや、ほんのちょっとだけですが、野菜の収穫なども楽しくやっています。

***

・親不孝娘のひとりごと~母が旅行に出かけて

いつも母と二人の生活で、母は本当によく喋るし声は大きいし言ってることの半分ぐらいワケわからんしww で「母がいないと静かでいいだろうな♪」と考えていたのです。

が、いざいなくなると(明日帰ってきますけどね)寂しいな…と、当たり前のことを感じています。具合が悪く寝込んでいる時「あ、今日ゴミ出しの日だ」とか思うことなく休んでいられるのは母のおかげなんだと。改めて感謝の気持ちがわいてきました。

たぶん、北海道でごちそう三昧だと思うので、明日の夕食はシンプルな和食を作ろうと思います^^