
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

古くて新しい★「薬用養命酒」の広告戦略がスゴイよ…オシャレな飴・ゴルゴ…

その他雑感など 健康関連いろいろ

<*この記事は約分で読めます。>

■私と養命酒~一般的に養命酒って…

ハルコと養命酒の出会い

私が初めて養命酒を飲んだのは小学校入学前です(*もちろん子供が飲んではいけないのです。お酒ですので)…母方の祖父が「ハルちゃん、美味しいから飲んでごらん^^」と言うので、じいちゃん大好きっ子の私は何の迷いもなく「うん!」と答えて飲みました(普通に大人が飲む一回量だったと記憶)。

「おいしいね!(^^)!」…酔っぱらうこともなく、なんだかわからないけど、美味しい飲み物~私はそうして養命酒を知ったのでした。

大人になって「うわ、じいちゃん、とんでもないことを~(>_<)」と思いましたが、夏バテした時とか何度も養命酒のお世話になりました。

一般的には手を出しにくいイメージ?だから…

ですが、

私みたいなのは レアケース で、養命酒って新聞のテレビ欄の下とかCMで見るけど飲んだことがない…と言う方が多いと思います。昔から変わらぬ地味で「お年寄り向け?」なイメージのパッケージが近寄りがたい雰囲気を与えているような。

メーカーさんもそれはわかっているはず。だけど、昔ながらの瓶・箱は歴史のあるものだから変えず、その代わり…宣伝広告に新しいものを取り入れているようです。これがすんごいナイス(o^-')bなんですよ!

***

*本文記事中のリンクは「ただのリンク」であり、アフィリエイト目的のものではありません。画像は養命酒造公式サイト・ツイッターよりお借りしました。

■WEBで発見!養命酒のバナー広告

オシャレな「養命酒風味」の飴プレゼント

アメイジング養命酒という企画です。

f:id:haruko416:20140713074927p:plain

このコンテンツを最後まで読むと「なるほどー」と養命酒のことが理解できて、オサレな飴ちゃん(非売品)プレゼントへ応募できるというもの。

養命酒は第2類医薬品に該当し、気軽に飲用感・味を試せません。そこでキャンディーで疑似体験をして親しみを持ってもらおうという企画。女性向けな感じ。

ゴルゴのアタッシュケースプレゼント

ゴルゴ13疲労の叫び 裏切りの胃腸クライシス

f:id:haruko416:20140713080251p:plain

 こちらは、質問に答えていくと、あなたの疲れ・胃腸と体質が診断され、特製のアタッシュケース(養命酒入り!)又はアタッシュケース型名刺入れ(使いにくそう^^;)プレゼントへ応募できるというもの。

第3弾だそうです^^好評企画なのですね。これは男性がターゲットでしょう。

*** ***

今回の記事を書くにあたり、調べてみて、養命酒造さんでは他にも若い女性向けのハーブのお酒など様々な商品開発も行われており、伝統を大事にしながら新しいもの・ことにチャレンジしていることがわかり、より親しみ・好感を持ちました^^

ご紹介したプレゼント企画は来月まで実施中ですので、興味を持たれた方はぜひ!

 

養命酒製造株式会社