
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

連休最終日だから…ボツ寸前ネタ2つ救済企画

エンタメ その他雑感など

<この記事は 約1分 で読めます。>

ゆるいネタです。気楽にどうぞ^^

1.ムロツヨシという名前は最強なんじゃないかという話

このネタは、178日前に155字だけ書かれてそのままになっていました^^; もともとは「顔より先に名前を覚えてしまった役者さんたち」というタイトルで、複数の役者さんのエピソードを盛り込む予定だったのです。が、いざ書き始めたら…

ムロさんの話だけで終わっちゃうな、コレ^^;

となり、なんとなーく熟成期間へ…。

完全にボツにするのももったいないので、記事にしちゃいます。「ムロツヨシ?誰それ??」って方はこの機会に頭の片隅に入れちゃってください。

*** ***

カタカナだけの名前って目立つんです。映画のエンドロールなんかで「ん!」と目にとまる。そういう俳優さんは多くの作品に出演するのでいつのまにか名前だけ先に覚えてしまう。

ムロツヨシさんもその一人。

「誰それ?」という方のために画像を公式HPよりお借りしました…

f:id:haruko416:20140721175432p:plain

今年のまだ寒かった頃、ムロさんがNHKのスタジオパークにゲスト出演。その際のエピソード(私の記憶なので若干違っているかもしれません)が強烈で…

劇団にも所属していない無名の自分を売り込むために「ムロツヨシです」「ムロツヨシ、ムロツヨシをよろしくお願いします」と名刺を配って回った。

…選挙カーで近所を回られたら絶対名前を覚えると思いませんか?

ムロツヨシ、ムロツヨシ、ムロツヨシをよろしくお願いいたします~

視覚的にも聴覚的にも印象に残る名前=最強

***

ムロさんは、朝ドラ「ごちそうさん」に竹元教授(建築家)役で出演されていました。も少し遡ると…「空飛ぶ広報室」の航空自衛隊広報室の愉快な仲間たちの一人を好演、「真夜中のパン屋さん」ではニューハーフさんでした。幅広い役柄を演じられるスゴい方なんです!覚えておいて損はないはず^^

2.ゴルゴは仕事を選ばない?

先日、このブログの「薬用養命酒」の広告の話でも登場したゴルゴ。

古くて新しい★「薬用養命酒」の広告戦略がスゴイよ…オシャレな飴・ゴルゴ… - ハルコ日和

今年の3月ごろ「えっ!?な、なんで…」という意外なところで仕事をしていることに衝撃を受け、記事にしようと思うも仕事先が特殊だったので熟成期間に…。

 

コレ↓

f:id:haruko416:20140721191034p:plain

(*自衛隊岩手地方協力本部HPより画像お借りしました。)

ゴルゴは仕事を金で選ばない、内容で選ぶ…うーーーーん。

 

*こちらのHPがなかなか カオス なので、リンクを貼っておきます。

防衛省・自衛隊岩手地方協力本部HPへようこそ!