ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年7月

<*この記事は 約1分 で読めます。>

毎月恒例^^; 私の備忘録的「生理(月経)関係」の記録です。気楽にお付き合いください。

今月は排卵日がわかりませんでした…なかったのかもね^^; 排卵日も具合が悪くなることが多いので、私としてはそのほうが有難いです…。

生理開始はほぼ予定通り(1日早く来た)でした。PMSは、その一週間前あたりからでした。

…主なPMS症状と程度…

  • イライラ感…あり(小)
  • 憂うつ感…あり(大)
  • 意欲の減退…あり(大)
  • 疲労倦怠感…あり(中)
  • 日中の眠気…あり(中)
  • むくみ…あり(中)
  • 胸の張りと痛み…なし
  • 食欲の亢進…あり(小)
  • 胃腸の不調…あり(小)
  • 各種の痛み…なし
  • その他…*鼻炎・目とその周辺の痒み・生あくびが出る

*目と鼻の症状は「低気圧」によってアレルギー的な症状が出た可能性が高いです。生あくびもかな?

今回はイライラが少なかった代わりに、気分の落ち込みが酷かったです。ベッドに横になると、昔の嫌なことを次々に思い出して泣きそうになったりしました。

こういう時こそ「アロマ」の力を借りるのが有効なのですが、いったん横になると”面倒だなぁ”と思うほどやる気がないし。精神的にダメダメでした。

***

生理のピークを越えると弟ファミリーがやってきて大忙しww 生理で疲れた体を回復させたいところですが、そうもいかず。

病人だけど、フツーの労働力として扱われるので、しんどいですが、姉として、叔母としてできるだけ頑張りました…私にとっての精いっぱいは、普通の人の普通レベルにも満たないだろうけど^^;

f:id:haruko416:20140725182006j:plain

 超高速ハイハイをする姪っ子2号(右は嫁ちゃん)

来月も(お盆休み)来てくれるそうです^^ じじばば喜びます。もちろん、私も嬉しいですが…たぶん、また体調悪い時に当たります。はぁ…ファイトだ、ハルコ!