
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

「アミノ酸系シャンプーを使っていたら頭皮がベタついてきた」~シャンプーの仕方を見直してみましょう^^

健康関連いろいろ

<*この記事は 約4分 で読めます。>

 毎日暑くて嫌になりますねぇ~(-_-) 何もしなくても汗がダラダラ…頭皮(地肌)のベタつき・かゆみ・ニオイなどが気になる…という方も多いと思います。

■その頭皮のベタつきはシャンプーのせい?

…こんな方はいませんか?

「頭皮にやさしいと思って、ちょっと高いけど アミノ酸系洗浄成分(界面活性剤) のシャンプーを購入した。はじめは気持ちよく使えたのだけれど、しばらくすると、なぜかシャンプーの直後なのに頭皮がベタつくようになってきた~別のシャンプーに変えようかな…」

ちょっと待ってください。それ、シャンプーのせいではないかも…。原因はいたってシンプル…洗い方が不十分で ”汚れが落ち切らずにたまってしまいベタついてる” 可能性が高いです。実は私もそうでした^^;  ちょっと ”ひと手間” 加えるだけで、高いシャンプーを無駄にせずシャンプージプシーにならずに頭皮の状態を改善できるかもしれません^^

■アミノ酸シャンプーはお値段高め洗浄力控えめ

私は以前、頭皮が「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」になり、皮膚科に通院しました。以来、シャンプー選びとシャンプーの仕方には気を使っています。

・関連記事↓

頭皮の健康~脂漏性皮膚炎(前編)~その痒み・カサカサの原因は乾燥ではなくカビかも - ハルコ日和

皮膚科に通わなくても大丈夫になった私は、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを使うようになりました。現在使っているのはuruotte (うるおって)です。使い心地は非常に良いのですが、1本260ml・2,400円(税抜)と、私にとっては決して安くありません。そのため、だんだん使用量をケチるようになっていたのです。それが原因でベタつきを感じるようになり「やっぱりケチっちゃいかんな」と反省しました。

*一般的に、アミノ酸系洗浄成分がメインのシャンプーは価格が高めになります。が、探せば手ごろな価格で品質の良いものもあります。

*** **

★低価格&高品質でオススメ!おススメシャンプーをご紹介

・ピュアナチュラルシャンプー

以前使っていた商品です。アミノ酸系シャンプーの中では驚きの低価格!ケチらず使えます。 地肌の健康が気になる、髪のダメージが少なめの方におススメ♪

(さらさらのL・しっとりのMがあります。)

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L

 

***

<2016年6月追記>

・アロマキフィ ダメージケアシャンプー(*2016年3月リニューアル)

現在使用中のシャンプーです。こちらも低価格で高品質。アミノ酸系シャンプーとしては洗浄力高めなのにダメージケアまでできる優れものです。トリートメントも優秀。

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

 

詳しい記事はこちらです。↓

■アミノ酸系シャンプーの良さを活かすために

【基本】これは必ずやりましょう

アミノ酸系シャンプーは、安いシャンプー(例:ラウリル硫酸Naなどが主成分)に比べると洗浄力がマイルドです。頭皮の汚れ具合で泡立ちが全然違ってきます。慣れるまでちょっと面倒だと感じるかもしれませんが、正しく使えばきちんと汚れが落ち、清潔で健康な頭皮と髪になることができます。

  1. ブラッシング 髪の絡みを除き、大まかな頭皮の汚れを浮かせます。
  2. 予洗い ぬるめのお湯でしっかりすすぎ洗いします。こうすることでかなりの汚れが取れ、シャンプーが楽になります。
  3. 整髪料を使っている方や大汗をかいた日などは一度のシャンプーでは泡がすぐ消えてしまうと思います。その場合は、いったん軽めにすすいで、もう一度頭皮を中心に洗います(二度洗い)。

*十分な泡が立たない・泡がすぐ消える場合=髪や頭皮に汚れが残っている、シャンプーの量が足りていないということです。

【応用】こんな方法もありますよ

用意するものはこちら♪

f:id:haruko416:20140805122222j:plain

泡立てネット・普段お使いのシャンプー・ただの炭酸水・空のペットボトル(500ml以下)

泡だてが面倒、少しでも少ない量のシャンプーで済ませたいという方へ

泡立てネット(洗顔用でOK)で泡立ててからシャンプーする。それだけ♪…簡単に大量の泡が作れます!髪への負担も減りそうな気がするのでおススメ^^なお、ネットは(念のため)洗顔に使っているものとは分けて使った方がいいと思います。

CELLA COSMETICS 泡立てネット [ もこもこの泡立ち オーガンジー 四重構造 洗顔 ]

CELLA COSMETICS 泡立てネット [ もこもこの泡立ち オーガンジー 四重構造 洗顔 ]

 

 

【おススメ】週イチ「炭酸シャンプー」の自宅ヘッドスパでさらにスッキリ!

*炭酸水はお風呂に入る直前にOPEN~残りはお風呂上がりにどうぞ♪

*シャンプーを「自家製炭酸シャンプー」にするだけで、あとは(コンディショナー・トリートメントなど)普段通りでOKです。

空のペットボトルに、炭酸水を50mlほど入れておく、普段使っている量のシャンプーを入れシャカシャカ振ってできた泡でマッサージしながら念入りにシャンプーする。

とても簡単・安上がりです。頭皮がスッキリして頭が軽くなる感じで気持ちいいですし、ドライヤーで乾かすと髪が根元からふんわり・サラサラになりますよ。ぜひお試しください^^

(*暑い時期には3日に1回ぐらいやってもOKです。)

http://instagram.com/p/rTGMisOUgo/

お風呂上がりに梅サワー^^

――以上、どなたかのお役に立てたら幸いです…。

 

 ・炭酸水、まとめ買いがお得&便利(^O^)

【Amazon.co.jp限定】 木村飲料 さわやか炭酸水 500ml×24本

【Amazon.co.jp限定】 木村飲料 さわやか炭酸水 500ml×24本

 

*** ***

参考

炭酸水は単なる優秀プチプラ美容アイテムではない!炭酸水4つの効果的な使い方! | 美容ブログ「美 Hacks」