ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【レシピあり】苦手野菜克服!~ゴーヤのゴマツナマヨあえ

<*この記事は 約1分 で読めます。>

今や全国のスーパーで普通に売られるようになったゴーヤ。家庭菜園で作っているお宅も多いかもしれませんね(ウチもそうです)。

ですが、やっぱり苦手だ…という方もいるはず。私も一昨年まで苦手でした。が、克服しました!(^^)! きっかけとなったお手本レシピはこちら↓

ゴーヤだけ♪黒ゴマあえ by papyrus*bk [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

 

ゴーヤの何が苦手って、苦味ですよね^^; 上のレシピから「塩もみ」「湯通し」することで苦味が激減することがわかったんです。そこにマヨネーズとゴマの風味が加われば、怖いものなし!で、私は見事にゴーヤが食べられるようになり、今では大好きです♪

***

お手本レシピをもとに、私流にアレンジしたレシピをご紹介します。

http://instagram.com/p/r1jbpcuUqj/

ゴーヤのゴマツナマヨあえ

 

材料(2人前)

  • ゴーヤ…1本
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ツナ缶…1缶
  • めんつゆ…大さじ1/2
  • 練りゴマ…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
  • すりゴマ…適量

作り方

(鍋にお湯を沸かしておく。)

  1. ゴーヤはタテ半分に切り、わた・種をとり、2~3ミリほどの薄切りにし、塩もみする。
  2. 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、ザルにとる。
  3. 塩もみしたゴーヤをサッと茹で(*本当にサッとでいいです)ザルに取ってさます。
  4. 玉ねぎ・ツナ缶(*油切りは好みで)・めんつゆ・練りゴマ・マヨネーズを混ぜる。
  5. 粗熱のとれたゴーヤをよく水切りし、4と混ぜる。汁気に応じてすりゴマを加える。

…分量は目安です。なんとなく、こんな感じで作ればOKです。お試しください^^

***

おまけ

ツナを豚肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用)に代えると、主菜(メインおかず)に近いものができます^^ この場合は、しゃぶしゃぶした豚肉にめんつゆでしっかり味をつけておくと良いです。