読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

今月のPMS(月経前症候群)まとめ~2014年8月(*後半は愚痴です…)

持病のこと…PMS・もしかして更年期?

<*この記事は 約1分 で読めます。>

 

私の備忘録的「生理(月経)関係」の記録です。気楽にお付き合いください。

今回は排卵日がなんとなくわかりました…なんともいえないモヤモヤした不調^^;

生理開始は予定通りでした。PMSは、その5日前あたりからでした。比較的軽く済んだ印象です。

 

http://instagram.com/p/sVAHCouUid/

水まんじゅう   親戚の手土産~美味^^

 

 …主なPMS症状と程度…

  • イライラ感…あり(中)
  • 憂うつ感…あり(中)
  • 意欲の減退…あり(中)
  • 疲労倦怠感…あり(中)
  • 日中の眠気…あり(大)
  • むくみ…あり(中)
  • 胸の張りと痛み…なし
  • 食欲の亢進…なし
  • 胃腸の不調…なし
  • 各種の痛み…なし
  • その他…なし

 

日帰りでしたが親戚が遊びに来て、嵐のように去って行って、ぐったりして、その後PMSが始まった…という感じでした^^;

お盆に弟家族が泊まりに来る予定だったのが、皆で風邪をひいたとのことでキャンセルに。…悪いけど、ちょっとホッとしました。来月も来る予定なので、その時、今月分も姪っ子たちと遊びたいです。

 

 

… ここからは愚痴です^^; …

このごろ感じるんですけど、生理のピークを過ぎた後の「回復」に時間がかかります。若い頃に比べたら生理そのものは楽です。鎮痛剤を飲むこともほとんどないし、何より量が少なくて短期で終わる…だけど、体から必要なものまで出て行ったような感覚があって、しばらくフラフラするしだるいんです。

私がもともとあまり体力がないせいも多分にあると思いますが、PMS~生理~回復期で1ケ月の半分を過ごしているような気が(あと排卵前後の不調もあるし)^^; これに加えて「うつ」もあるので、調子のいい時ってほとんどないような…。

でも、この体で生きて行くしかないので、あれこれ工夫してやっていくしかないんだなという諦めモード^^; このぐらいの年代になれば「毎日元気!」って人の方が稀なのかな?と言う気もするし。

こうしてブログをやっているので、「(若い頃にはなかった)こんな不調があった」とか「いい感じの”養生法”を見つけた」などという際にはご紹介していきたいと思います。どなたかのお役に立てるかもしれませんから…。