ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【愛用歴15年】背中のコリ・胃の疲れに効果大…「中山式快癒器」自宅で一人で”ギューッ”と押圧

<*この記事は 約1.5分 で読めます。>

「中山式快癒器(なかやましき かいゆき)」

名前は知らなくとも「あ、見たことある」という方は多いのでは?

 こちら ↓

f:id:haruko416:20140909112154j:plain

私が実際に使っているものです。20代の終わり頃購入したので、15年ぐらい経ちますが、ご覧の通りピカピカ☆現役活躍中です。

3,000円前後(*ハルコのざっくり調べ)という、首都圏のマッサージ店だと30分コースぐらいの価格で、自宅で一人でツボを外さず押圧できますので、大変お得な商品です!

 

■背中って結構コリますよね

そして、自分でマッサージするのが難しいですよね。できなくはないですが、限界が…。

背中のコリの原因は、姿勢の悪さや、長時間同じ姿勢を続けること(座りっぱなし等)、筋肉の緊張状態の他、冷えや胃腸(特に胃)が弱っていること、風邪のひきはじめなどがあげられます。

 

■中山式快癒器で自宅で一人で簡単にコリほぐし

<使い方>

いたって簡単!このようにして使います。

f:id:haruko416:20140909113613p:plain

(*画像は中山式快癒器公式サイトより)

 

楽な服装で仰向けになり、快癒器を体の下に置いて、ゆっくり体重をかけていきます。1ヶ所につき 深呼吸3~5回ぐらい を目安にし、少しずつ快癒器を移動させていきます。

腰に使う場合は快癒器を横にします。

(*食後30分以内の使用は避けましょう…消化の妨げになるため。)

 *中山式公式サイトでは朝晩10分の使用をすすめています。私は朝に使うと二度寝しそうなので、主に夜に使用します。

 

■使用感~こんな風に効きます

感覚としては、脊椎の両側のツボを拳でをグゥ~ッと押される感じです。仕組みはいたって単純ですが、血行がよくなり、気持ちよくて眠くなる~眠ってしまうことが多いです^^ (*使用したまま眠るのはNGです。私の場合は眠ったまま自然に避けているので大丈夫みたいです=自己責任)。

  • 寝る前に使うと、翌朝の身体が軽い(楽)になっているのが実感できます。
  • 胃の不調(食欲不振など)時は、症状が軽いうちに食前に飲むタイプの胃薬(漢方胃腸薬など)と併用すると回復が早いです。

 

***

私は薬局で処方箋を出して待っている間にたまたま見つけて「あ、コレ、新聞の日曜版によく載ってるやつだ。実物初めて見た!」(←通販でしか買えないと思いこんでいました。)ってテンションが上がり、お値段も(たしか)3,000円しないくらいだったし、何より 疲れていた ので、衝動買いしました。結果、いい買い物でしたが^^

 

★現在販売されているものはオシャレな感じになっています。

magico(マジコ)快癒器|快癒器の通販なら中山式オンラインショップ

 

ドラッグストア大型スーパーの薬コーナーなどにもひっそり置いてあったりします。

 

★アマゾンには私の愛用品と同じ旧型がありました(*私のはソフトタイプだと思いますが型は同じ)。

中山式 快癒器 強力型 F型 4球式 背中 腰用

中山式 快癒器 強力型 F型 4球式 背中 腰用

 

以上、背中のコリでお悩みの方へ自信を持っておススメします!