
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【朗報】遅い・切れる「自宅2階でのネット利用(ルータは1階)」が快適に~簡単!!コンセントLAN(PLCアダプター)導入

<*この記事は 約2分 で読めます。>

…はじめに…

私は機械オンチです。まわりにその方面に詳しい人もいません。

そんな私でも簡単にネット環境を改善することができたので、その方法をご紹介したいと思います。

パナソニック PLCアダプター スタートパック 据置型 BL-PA510KT

パナソニック PLCアダプター スタートパック 据置型 BL-PA510KT

 

 これから書くことは「は?そんなことも知らなかったのか??」と思われる方も多いことでしょう^^; でも「え、そんな方法があるんだ!」という、私と同じような方も少なからずいるはずだと信じて書かせていただきます。

 

*拙い説明になりますが、私が購入した製品のサイト(Panasonic)にわかりやすい説明がありますので、まずは私の事例を読んでいただいて、詳しくは下記サイトをお読みください

■我が家のネット環境等

  • NTTフレッツ光(戸建住宅用)
  • 1階(母の部屋)にルーターを設置(固定電話の親機があるため)
  • 無線LANを利用し、2階自室にてノートPCをネット接続
  • ルーター設置場所とPC利用場所の位置関係は 斜め で、距離はそれほど遠くないが、壁など障害物多数
  • NTT東日本、家電量販店のPC販売担当の方などに「改善の方法はないか」と何度か尋ねるも
    • 「無線LANは横・上下はOKだが斜めには弱いもの」
    • 「中継する機器もあるが改善されるかどうかはやってみないと何とも言えない」

といった頼りない返答しかもらえず。

  • どれぐらい遅いかというと…”全部表示されるまで目を閉じて瞑想して待つ” ”新しいプログラムのインストールの際は母の留守中に1階で有線接続”…他にもあるが、こんな感じ。

 

…酷いでしょう?ひかりじゃないから。東北本線レベルだからww 利用料を三分の一にしてほしいぐらいだから!!

 

■ネット検索で辿りついた、パナソニックのPLCアダプター

もちろん、何か解決策はないものかとネットでもちょくちょく検索していましたが、なかなか「コレだ!」というものがありませんでした。が、先月ようやく「PLCアダプター(コンセントLAN)」の情報を見つけることができました。

パナソニックの商品説明ページが非常にわかりやすかったので、購入を決意!(…価格は1万円以上と思ったより高かったのですが、アドセンスの収入を使うことにしました…やっててよかった、アドセンス^^)

 

■”つなぐだけ”10分程度で接続設定完了!

笑っちゃうほど簡単に使えます^^;

f:id:haruko416:20140911101133j:plain

 箱を開けて中身が揃っているかを確認。簡単ガイドの通りに、1Fでルーターに接続~2FでPCに接続♪ PCの設定は不要です。かんたーん♪

f:id:haruko416:20140911101158j:plain

 これがアダプター。スタートパックには2個入っています。

 

■使用開始から2週間経過の感想

快適です^^

有線LAN接続(1FでルーターとPCを接続)ほどの速さにはなりませんが、以前のようにしょっちゅう切れたり(そして私がキレたりw)、瞑想しすぎて眠りそうになったりしません。

画像の多いブログなどもイラつかずに読めるようになりました。「アメーバピグのゲーム」のような重いもの(アメーバ側の不具合も多いし^^;)はリロードが必要になることもたまにありますが、それ以外ではストレスなく使えています

製品自体は5年前(今使っているPC購入時)には存在していたのに、誰も教えてくれなかったし、自分でも探せなかったのが悔しいですが、遅ればせながら見つけることができてよかったです。

 

*** ***

ご自宅の環境(~分電盤・他の電化製品等の影響など)によっては使えなかったり、効果がない場合もないとはいえませんが、ネット環境があまりに酷い方は試してみる価値が十分にあると思います。(私は自分の判断だけで購入しましたが、パナソニックのお店・家電量販店などで相談すればより安心です^^)

以上です。どなたかのお役に立ちますように!

***

★参考までに…私はこちらで購入しました。