
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

昭和生まれには懐かしい「バタークリームのケーキ」が美味しくなって復活している!

その他雑感など

<*この記事は 約5分 で読めます。>

*お知らせ 2015.1.4*

クリスマスが終わりましたが、検索ワード「バタークリーム ケーキ」で訪問される方がまだまだ多く、大変うれしいのと同時に驚いております。ありがとうございます^^

通販(楽天)で、通年購入できる商品を集めた記事を書きました。本文下にリンクがありますので、よろしければご覧ください。

*商品情報は記事を書いた時点でのものです。ご了承願います。

 

昭和の"スイーツ遺産"と思いこんでいた「バタークリームケーキ」。それが再び脚光を浴びているようです。そこで今回は「昭和のケーキ」を私の記憶で振り返り「2014年のバタークリームケーキ事情」についても簡単にまとめてみました。

 ■昭和のバタークリームケーキ

私が子供の頃(昭和50年代)、ケーキといえば「バタークリーム」が定番でした。クリスマス、お誕生日、結婚式の引き出物とかもそうだったかな?

 バタークリーム、正直に言いますと…私、苦手でした^^;

こってりしていて、やたら甘くて、少し食べただけでお腹いっぱい「もう、いいです」てな感じで。決して「まずい」わけではなかったけれど、かといって「美味しい」とは思えなかったなぁ…。

 

若い方には馴染みがないと思うので、昭和のバタークリームケーキの画像を…

こういう感じです^^

*このクリスマスケーキは、デザインは懐かしいですが、現在も(期間限定で)販売されていますよ♪

f:id:haruko416:20140914063800p:plain

(*ロリアン洋菓子店(楽天)より画像お借りしました。)

*こちらは通年販売のデコレーションケーキ♪

ロリアン洋菓子店

 

真っ白じゃない、少し黄みががった硬めのクリーム。ピンクのバラがデコレーションされていることも多かったです。こちらのケーキも通年販売♪

バタークリームケーキ 4号  昭和レトロ、 懐かし風味

バタークリームケーキ 4号 昭和レトロ、 懐かし風味

 

老舗の「洋菓子店」ではずっと作り続けられてきたのかな?それとも復活??どちらにせよ、おそらく、形は当時のまま、スポンジやクリームの甘さは控えめにしてあるのではないかと思われます^^

 

ウチの母上が「ケーキは生クリームじゃないと!」というこだわりを持っていたため、小学校の中学年あたりから、我が家では クリスマスと誕生日のケーキ は生クリームのものになりました。

そして…

時代が昭和から平成に変わる頃には、バタークリームのデコレーションケーキはひっそりと姿を消していたのです。それから月日は過ぎて…

 

■2014年 NYの人気カップケーキが日本上陸

様々なメディアで取り上げられていたので、知っている方が多いと思いますが、6月に東京・表参道に「マグノリアベーカリー」がオープンしました。

f:id:haruko416:20140914071219p:plain

いよいよ日本上陸!NY 発「マグノリアベーカリー」のカップケーキはホントに“あま~い”の!? - えん食べ

(*「えん食べ」より画像お借りしました。)

いかにも「NY」な、カラフルなカップケーキは、甘さもNYと同じでかなり甘いそうです^^; このたっぷりのっかったクリームがバタークリーム

■コンビニからもカップケーキが!

マグノリア…オープンの翌月、ローソンからもカップケーキが発売されました。これは、やはり意識してますよね~^^;

f:id:haruko416:20140914115010p:plain

ローソン ウチカフェ カップケーキ(*画像お借りしました。)

正直、見た目はマグノリアに負けていますが、子供の頃に苦手だったバタークリーム特有の「重さ」は感じませんでした。紫色の方がブルーベリーの酸味が爽やかで美味しかったです^^

ローソンに続いてセブンイレブンでもバタークリームのケーキを発売。昭和世代には懐かしく平成生まれには新鮮なケーキがお手頃価格で幅広い世代に食されることになりました。

■この秋のローソン・ウチカフェはアメリカン

ローソンでは「ウチカフェ秋コレ」として「アメリカンスイーツフェア(期間限定)」が始まりました…これ、やっぱりマグノリア…を意識してると思うw


かなり凝っていて「え、コンビニで買えるの??」というレベルです。すでに発売中の「2段重ねのウーピーパイ」にもバタークリームがたっぷり使われています。

■今のバタークリームケーキは美味しい

今回ご紹介した他に、各地のお土産などでバタークリームを使ったお菓子(レーズンサンドロールケーキなど)を頂いたのですが、どれも美味しかったです。スポンジなどの味も昔より甘さが控えめになったり工夫されていますが、やはり、何よりバタークリームが美味しくなっていると思います。

 

*北海道土産の定番!のバターサンド。大人になってから初めて食べて感動しました。こちらは昔からこの味なのでしょうか?

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

 *私の地元にも美味しいレーズンバターサンドがあります^^老舗の和菓子屋さんですが、最近は洋菓子にも力を入れているのです(o^-')b

菓匠松栄堂 月?るな? 5個入

菓匠松栄堂 月?るな? 5個入

 

 

★昔のバタークリームケーキ「甘くて重い」残念な感じだったのは、おそらく…

・日持ちさせるために全体的に砂糖を多めに使っていた

・バターが高価なので、マーガリンで代用又は混ぜていた(しかも、当時のマーガリンが美味しくなかった。)

・スポンジケーキが今より甘くパサパサしていた。

 このへんが理由だったのではないかと思われます。

 

私と同じように子供の頃の記憶でバタークリームを敬遠している方って結構いると思います。現在のバタークリームは美味しいですよ~(^O^)

***

★おまけ★

調べていたら、こんな可愛らしいケーキを見つけました。

たぬきだったかどうかは覚えていませんが、昔ありました、こういうケーキ!もちろん、中がバタークリームの。

こちらのたぬきケーキは創業当時はやはりバタークリーム使用だったのですが、現在は生クリームとカスタードクリームに変わっているそうです^^ 美味しそう…。

 ***

【New!!】関連記事を書きました♪


【通年版】通販で購入できる★バタークリームのケーキ…お誕生日など各種お祝いに^^ - ハルコ日和


通販で購入可能★昔ながらの”バタークリームクリスマスケーキ”2014 - ハルコ日和