ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

頭皮の痒み・カサカサ…脂漏性皮膚炎対策~『コラージュフルフル スカルプシャンプー』お試し…感想・従来品「ネクスト」との違い

<*この記事は 約3分 で読めます。>

はじめに

私は数年前に頭皮の酷い痒み(炎症)・カサカサで皮膚科を受診し「脂漏性皮膚炎」と診断されました。その当時の経験~現在に至る普段のケアの見直し等については過去記事に詳しく書いてあります(この記事の最後にリンクがあります)。

*「痒みぐらいで…」と思わずに皮膚科を受診するのが症状改善への近道だと思いますので、まず受診することをおすすめしておきます。

 

皮膚科ですすめられて使っていたのが「コラージュフルフルネクスト シャンプー すっきりサラサラタイプ」(以下:ネクスト)という薬用シャンプーでした。

 

■再びのコラージュフルフル…ん、スカルプシャンプー?何それ?

「ネクスト」は、泡立ち良く頭皮がスッキリするのですが、髪には厳しいシャンプーでした(*私は髪が長いので)。洗い上がりの きしみ・絡まり がすごいのです。

そんなわけで、症状が落ち着いてからは「アミノ酸系洗浄成分」のシャンプーを使ってきたのですが、この頃「痒いな」「あ、またカサカサになってる(>_<)」ということが多くなってきました。

そこで…困った時のフルフルネクスト~と思い、持田製薬のサイトを訪問すると見かけないシャンプーが…コラージュフルフル スカルプシャンプー??ネクストも頭皮ケアのためのシャンプーなのに、わざわざこのネーミング。しかも、なぜかリンス・コンディショナーがないようだ…違いがわからん、謎だらけ^^; でも、気になる…。

コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料 360mL (医薬部外品)

コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料 360mL (医薬部外品)

 

 

■お客様相談室で質問してみた

わからないことはメーカーさんに訊くのが一番!で、電話してみたら「あー、なるほど」でした。

 

●コラージュフルフルスカルプシャンプーの特長(ネクストとの比較)

  • ターゲットは 男性 です。
  • 抗真菌(抗カビ)力はネクストと同じです。
  • 頭皮環境を整えるとともに、髪の ”ボリュームアップ” 効果が期待できます。
  • 男性はリンスを使用しない方が多いためシャンプーのみとなっておりますが、各種植物エキス頭皮と髪にうるおいを与えます。
  • メントール配合で頭皮をスッキリ爽快にします。
  • 無香料と香りつき(シトラスマリン)があります。

 

…男性用だったのね^^; でも、女性が使えないわけではないということ(+ネクストを使用したことがありスカルプも試す気満々だったため)で、サンプルを無香料・香りつき各1包ずつ送っていただけました^^

■フルフルスカルプ使用感

サンプルは10mlです。

f:id:haruko416:20141020114136j:plain

白:無香料 青:シトラスマリンの香り

 

とても泡立ちがいいです。気持ちよく洗えます。私の胸あたりまでのロングヘアーでも半分(5ml)の一度洗いだけで十分だったので、4回使うことができました。

メントール感は弱めで、さほどスースーしないので、これぐらいなら冬でも大丈夫かなと思いました。香りはマリンシトラスは微妙、無香料の原料の香り?(気のせいかもしれませんが)のほうがいい感じ。

すすぎ時のきしみ・絡みがほとんど気になりません。たしかに短髪の方ならコレだけで十分でしょう(私は毛先だけコンディショナー使用)。

ドライヤーで乾かすと、根元のボリュームについてはいつも通りですが、全体的にサラサラふんわり軽い仕上がりでした。

*** **

地肌の痒み・カサカサがほとんど気にならなくなっていました。たったの4回使っただけなのにこの効果、コレはいい(o^-')b

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いので(私の場合)基本”二度洗い”で、疲れていたり体調不良時にはシャンプーが面倒だと感じていたので、楽できるという点でも魅力的。

普段はアミノ酸系シャンプーを使い、気になる症状が出たら即フルフルスカルプを数日使う…この併用作戦でやっていこうと思います。

コラージュフルフル スカルプシャンプー 3日分トライアル 2種セット<医薬部外品>

コラージュフルフル スカルプシャンプー 3日分トライアル 2種セット<医薬部外品>

 

*** **

★製品について詳しくはこちら↓

コラージュフルフルスカルプシャンプー<無香料> 360mL: ヘアケア|【公式】持田ヘルスケアの通販