
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

盛岡冷麺で作る「焼き冷麺」…レシピあり

<*この記事は 約1分 で読めます。>

今週のお題「秋の新○○」

 

●秋の新メニュー♪

夏のイメージが強い冷麺を秋冬も美味しく…

3回目にしてやっと 見た目・味 ともに納得いくのができました^^;

http://instagram.com/p/uhfbh_uUrk/

焼き冷麺

普通の冷麺で作るアレンジメニューなのです^^

 

【材料(1人前)】

戸田久(とだきゅう)の冷麺(スープ・キムチたれ付)1人分

f:id:haruko416:20141024153420j:plain

*首都圏でも流通していると思います(数年前にTVで宮崎あおいさんが買ってると言ってました)。が、もちろん、なければ他のメーカーでもOK。

・豚バラ肉50gぐらい

・もやし1/2袋ぐらい

・緑色の野菜…適量(茹でたホウレンソウとか、小松菜、ニラなどあまりクセのない葉物がいいと思います。)

・サラダ油

・卵の黄身1個分

 

【作り方】

・フライパンにたっぷりのお湯を沸かします。

・豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。

・スープとキムチたれを8割ぐらい器に移しておきます。

f:id:haruko416:20141024154338j:plain

*メーカーによると思いますが、少なくとも戸田久の場合、全部使うと、しょっぱい&辛い です。控えめにしておいて、足りなければ追加すればよいのです(o^-')b

 

・フライパンの湯が沸騰したら麺を入れ、ほぐしながら1分茹でます。茹ですぎ厳禁!

・麺が茹ったらザルに取り、手早く冷水で洗ってぬめりを取ります。→ボールに移してサラダ油小さじ1杯ぐらいを絡めます(*麺がくっつくのを防止します。)

・フライパンにサラダ油適量を入れ、豚バラ・もやしを炒め、ほぼ火が通ったら麺・緑の野菜を入れて炒め、スープ&キムチたれを絡めます。

・皿に盛り、卵の黄身をのっけて完成。

*** **

袋の裏に一応レシピがあるんですけど…

f:id:haruko416:20141024160749j:plain

戸田久さん、ざっくりしすぎww

最初この通りに軽い気持ちで作り、大失敗しました(T_T) 麺はベタベタするし、しょっぱいしww

で、

こちらを参考にして作り、コツがつかめたんです♪…私のより詳しいレシピがありますので見てください^^;

いちのへ んめぇなぁ『焼き冷麺』

(*標準語訳:一戸 おいしいなぁ…一戸は地名です。戸田久さんは岩手県一戸町にあります。)

 

”卵の黄身のっけ”は味がマイルドになるのでおススメですよ^^

 

戸田久 盛岡冷麺2種類食べくらべ4食セット
 

 (今日でこのブログ「ハルコ日和」一周年です。更新頻度が低いし、固定読者さんも少ないので^^; こっそり記しておきます…パチパチパチ…)