読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

唇の乾燥対策~ガサガサ唇はNG…荒れ予防(日常リップケア)・荒れたら治す(まずは市販の専用治療薬で)

健康関連いろいろ

<*この記事は 約3分 で読めます。>

はじめに

私は子供の頃から唇が非常に荒れやすく、カサカサを通り越してガビガビという状態になり、耐え切れず皮を剥いては流血を繰り返していました。

でも、それは、ひと昔ほど前までのお話。

今は皮を剥くなんてことはほとんどありません。日常使いの「唇のケア用品=リップクリーム」荒れてしまった時の「唇専用の治療薬(キュア用品)」のおかげです。

今回は、意外に誤解されがちな唇ケアについて軽く説明させていただいて、私が実際に使っているもの(ここ2年ほどで使ったものも)をご紹介していきます。

 

■リップクリームで日常ケア=「荒れ予防」

唇は水分を保持する角質層が非常に薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がないので、荒れやすい構造をしています。そのため、常にリップクリームで保護してあげる必要があると言っても過言ではありません。何気なく塗っているリップクリームによる保護が外側からの唇の荒れの予防になるのです。

f:id:haruko416:20141114021535p:plain

唇が荒れてしまってからリップクリームをつけても遅いです。「薬用(医薬部外品)」と表示されているものは「荒れ」を予防する効果が高いのであって、荒れを治すものではありません。

 

■荒れてしまったら、治療薬で治しましょう

荒れてしまった唇には、唇の荒れを治療する目的の「第3類医薬品」と表記された治療薬が効果的です。この後ご紹介する私が使用しているものは、見た目・使い心地ともにリップクリームと同じです。お値段も薬としては高くはありません。

医薬品なので、ドラッグストアなどでは普通のリップクリームの売場ではなく、外用薬の売り場にあるはずです。お店によって置いてある場所がまちまちな気がしますので、店員さんに訊きましょう。

リップクリームを塗っても潤わない、カサカサが酷くなってきた…そんな時は早めに唇専用の治療薬を使うと治りが早いですよ。

*しばらく(個人差はありますが、2~3日ほど)使っても効果がみられない場合には皮膚科を受診しましょう。

 

■おススメ…私はコレを使っています。

http://instagram.com/p/u8TUVMuUmB/

Instagram

左:資生堂 モアリップ(第3類医薬品)

右:松山油脂(M-mark) 柚子のリップクリーム

 

・地味ですが、良い品です!自然派リップクリーム

M-mark 柚子(ゆず)のリップクリームスティック

M-mark 柚子(ゆず)のリップクリームスティック

 

 「どうしても口に入るものだし、できるだけ自然な材料でできているのがいいな…」と思うようになり、いくつか使ってきて、今はこちらで落ち着いています。

やや硬めのリップスティックです。唇に密着し、キメ(シワ)までしっかり潤います。そして、落ちにくいです。ちょっと飲み物をいただいた程度なら塗り直し不要かも。男性にもおススメ!

(私には柚子の香りがしません…嫌いではないのですが、かえってよかったと思っています^^;)

 

・自分で治す~これがあれば安心!の唇専用治療薬

【第3類医薬品】モアリップN 8g

【第3類医薬品】モアリップN 8g

 

<適応症>口唇のひびわれ・ただれ、口唇炎、口角炎

 <有効成分>アラントイン・グリチルレチン酸・ビタミンE・ビタミンB6・パンテノール

 

 唇の端がピキッと割れるのが口角炎。そんな時にも使えます。一家に一本!あると安心。

使い方はリップクリームと一緒。1日数回、適量を患部になじませます。

http://instagram.com/p/u8T6sJOUm-/

Instagram

直接塗ることもできますが、私は指にとってから唇に塗りこんでいます。感触は、柔らかめのリップクリームです。

私の場合、リップクリームで潤わなくなった ”軽カピ” 状態なら一晩でほぼ回復。ホント、頼りになります。

あくまでも「薬」なので、日常使いにはしません。あと、今のところはないですが、こちらをしばらく(5日ぐらい)使い続けても症状が改善されないようなら皮膚科に行きます

 

*** ***

 

・他にもあります♪これまでに使ってよかったもの

ジョンマスターオーガニック リップカーム 4g

ジョンマスターオーガニック リップカーム 4g

 

 ヘアケア系で人気の自然派ブランドのリップクリーム。柑橘系の香りと持ちの良さが特長です。ただ…高い^^;

 

エテュセ  リップエッセンス ディープモイスト 10g

エテュセ リップエッセンス ディープモイスト 10g

 

 グロスタイプでしっかり潤う人気の商品。唇の色素の濃い方ならリップメイクにも代用できます。

 

*他に「バーツビーズ」という自然派ブランドの商品をご紹介したかったのですが、日本から撤退したようで^^; 流通はしているのですが、価格が安定していなかったりとか色々ありそうなので参考までに私の書いた過去記事を貼っておきます。

お手頃価格で優秀!自然派ブランド「バーツビーズ」のリップバーム - ハルコ日和

 

唇は常にケアが必要!お出かけの際にはリップクリームを忘れずに^^