
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

ドラマ「きょうは会社休みます。」~こじらせ女子・花笑の後輩はこじらせ男子?…加々見くんに注目!

<*この記事は 約5分 で読めます。>

ドラマを見ていなくても問題のない内容です。開いちゃったんですから読んでみてください^^…後から読む方には「はてなブックマーク」の”あとで読む”や「Pocket」が便利です。

テレビが「オワコン」と言われても、私はやっぱり見ちゃいます。以前より見る時間は減りましたが、厳選して見てますよ。

今期は(少なくとも私の基準では)面白いドラマが多くて嬉しいです(^O^) 水曜日のお楽しみは、綾瀬はるかさん主演の「きょうは会社休みます。」今年の流行語大賞候補のひとつ「こじらせ女子」が主人公です。


きょうは会社休みます。|日本テレビ

 

先週放送の第6話が非常に面白かったので、そのエピソードを交え少々ネタバレしながら、こじらせ女子 こじらせ男子 について書いていきます^^

 ★原作マンガ、私は電子版で6巻まで読みました。まだまだ完結しそうにありません^^;

きょうは会社休みます。 コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

 

 ★主題歌はマッキー♪

Fall

Fall

 

 ■なんとなくはわかるけど…「こじらせ女子」ってどんな女子?

・「定義」みたいな、一行でスッキリとまとまった解説を見つけられず…敗北感w 私なりにザックリまとめると、こんな感じです。

モテたことがないため、自分に自信がなく、他人に褒められたりモテの兆候があったりしても素直に受け取らず「どうせ、わたなんか…」みたいな態度をとってしまうめんどくさい女子

 

こちらのまとめがわかりやすいです。↓


【どうせ私なんか…】共感する女子が続出「こじらせ女子」の生態 - NAVER まとめ

 

・もとになった本がこちら

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

 ■こじらせ男子??

主人公・花笑(はなえ・綾瀬はるか)の勤務先の後輩、加々見(千葉雄大)が相当こじれてます。とにかくめんどくさい子なのです^^;

f:id:haruko416:20141126170227p:plain

(*番組公式サイトより)

原作とは全くキャラが違いカワイイ&面白い人になっちゃってる加々見くん^^; (*画像は番組公式サイトより)原作では単にイヤな奴で”くん”を付ける気にならないぐらいなのですww

おぼっちゃんだし、見た目も悪くない。(…まわりの人が皆大きいので小さくみえるけど身長175cmくらい、小さくて綺麗な顔、オシャレな髪型・スーツ…)なのに、何かにつけて「どーせ、僕なんて…」といじけて、変顔(パターン色々…ふぐ・アヒル多しw)で、クネクネするというww

オネエではないのですが、女子な部分が多く(ベランダ男子であることが判明)、動きも面白い…憎めないキャラ。だから、先輩…特に大城(田口淳之介)にも可愛がられています。

第6話は加々見くんの登場シーンが多くて”加々見まつり”でした!そして「壁ドン」まつりでした!(^^)!…(壁ドン画像…1枚目は番組公式サイト、2・3枚目は予告動画よりスクリーンショット)

大城先輩のアドバイスを真に受け、憧れの瞳さんにエレベーター内で壁ドン!

f:id:haruko416:20141126171125p:plain

…玉砕(T_T)

先輩の言う通りにしたのにっ!!と壁ドン!!

f:id:haruko416:20141126171148p:plain

加々見くんの迫力にのけぞり気味の大城先輩…

 

f:id:haruko416:20141126171203p:plain

外にいる同僚に向って…「誤解だ~!!」( ´艸`)ぷ…

 

***

「こじらせ男子」という言葉もネット上でちらほら見かけますが、イマイチ統一されていない感じ。こじらせ女子の男子版ということで、行動・思考の特徴などが当てはまれば「こじらせ男子」認定でよさそうです。

加々見くんは、おぼっちゃんだし、なかなかのルックスなのに、職場の学生アルバイト・花笑の年下彼氏の田之倉優斗(福士蒼汰)に対してかなりの劣等感を持っています。傍から見たら「なんでー??」なのですが、本人はいたって真面目にいじいじしてます…これはもう…こじらせ男子認定!!ですね(o^-')b←加々見くん、このポーズよくやります。カワイイ!

リアルfaces千葉雄大 No.01 スマボMovie

リアルfaces千葉雄大 No.01 スマボMovie

 

★関連~言葉の”ひとり歩き”★

最近では、「プロ彼女」なる言葉があちこちで使われ、元の意味と違うものになっていると話題に…


西島秀俊の結婚相手は「プロ彼女」? “生みの親”能町みね子さんが違和感

いつの間にか言葉だけがひとり歩きをして、伝言ゲーム的に意味が変わっていることってありますよね^^; 使う時は気をつけましょう。

 

以上、ドラマ「きょうは会社休みます」より”こじらせ女子・男子”~加々見くんをピックアップ、関連して「はやり言葉」について でした^^