ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【備忘】「はてなブックマーク」の「個別エントリーページ」に表示される「ブログタイトル・アイコン」を更新する方法

<*この記事は 約3分 で読めます。>

後から読む方には「はてなブックマーク」の”あとで読む”や「Pocket」が便利です。読後、必要なければ削除していただいてOKですので、お気軽にどうぞ。

*「はてなブログ」「はてなブックマーク」をお使いの方向けの記事です。

*はてなサポート窓口へメールで相談~問題解決までの経緯を書きます。

「(ある程度調べても)わからないことは、さっさと窓口へ相談するべき・わかるまで質問するべきだねっ(o^-')b(注意:相手がはてなさんの場合)」という話。

 

*** **

このブログは、タイトルが「ハルコ日和」で、アイコンは「黄色バックのペンギン(ぺそぎん)のイラスト」です。が、当初は違いました^^;…「そろそろ更年期?」「和菓子の写真」

かなり前に変更したのですが、はてなブックマークの表示だけがずっと古いままでした。

このようになっておりました。 記事タイトルの下の表示をご覧ください。

f:id:haruko416:20141128071859p:plain

 

気になってはいたのですが「まぁ、いいか…」で放置していました^^;

でも、やっぱり気になるというか…イヤだなぁ←自分で決めたんだけどww と思い、はてな内のヘルプ・Googleなどで検索…かなりしつこく調べるも…ダメだ、わからん(「記事タイトルの変更」についてばかり出てくるんですよ^^;)。

 

●はてなさんへメールで相談(*質問の仕方がダメダメですww)

カテゴリー はてなブログ
登録日時 2014/11/22 11:39:30 (東京)

質問
--------
ブログ名とアイコン(はてなブログのエントリーごとの表示で小さく表示されるもの)が古いままなので変更したいです。

*もし、古い表示(「もうすぐ更年期?」と和菓子の写真)が私だけで他のユーザーには現在のものが表示されているのであれば、私が気にしなければよいだけなのでOKです。

かなり調べたのですがわからなかったので教えてください。お願いします。

 …「はてなブックマークの」が、ない。これじゃ、正しく伝わるわけないです^^;

f:id:haruko416:20141128084440p:plain

連休明け、26日の夕刻に回答のメールをいただきましたが、案の定w

自分のアホさ加減に悲しくなる…

 

●再度の相談(回答メールへ返信)

2014/11/26 | 08:21PM
K様

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪くて正しく伝わらなかったようなので再度のお願いとなり申し訳ございません。

ブログ名・アイコンが古いままなのは添付のページ(はてなブックマーク)です。ctrl+F5を押しても変化なしです。これは変えられないのでしょうか?

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

ニノミヤハルコ(id:haruko416

 今度は大丈夫かな?

 

●解決!!はてなさん、ありがとう^^

…翌日の夜に返信あり!はてなさんの対応早い!!(24h以内ですよ~)

ブログ自体のタイトルは上記(ブログトップページ)のエントリー
ページの情報を更新することで正しい情報が反映されます。
コメント表示欄の下にある「情報を更新する」ボタンをクリック
すると、ページ上部のタイトルや、その下のブログの冒頭部分
の文章も最新の情報で表示させることができます。

ただし、ページのアイコン(favicon)の表示の変更つきましては、
ユーザー様から情報を更新することができません。
弊社にてfaviconの再取得を行う必要がございますため、先ほど
再取得の手続きを行わせていただきました。
現在は新しい画像が表示されている状態になっているかと存じ
ますので、お手数ですがご確認いただけますと幸いです。

 そういうことだったのねー!!

情報を更新するボタンは小さくて目立たない(私は全く気付きませんでした)けど、ココにあります。↓ 

f:id:haruko416:20141128085531p:plain

 

添付の画像は開けなかったそうですが^^;ちゃんと読みとっていただけました^^ とても丁寧でわかりやすい回答で、やさぐれハルコの目に涙…。

ということで、現在は新しい表示になっております。

f:id:haruko416:20141128080101p:plain

スッキリ☆

 

*** ***

ずっと放置していたことに手を付けた理由

最近なんだかうまくいかないこと続きで、画像の記事タイトルのように、こじれていたというか、やさぐれぎみだったからw 古くて気に入らないもを一新したら物事がうまく回り始めるような気がしまして^^;

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

 

相談に対して適切な答えが返ってくるということ

困ったことがあって、相談する…でも、なかなか自分の求めている答えが返ってこないこともありますよね?

そういう場合は、まず、自分の訊き方に問題がなかったか振り返ります。今回の私(1回目の質問)はコレでした。訊き直したらちゃんと答えが返ってきた…それって、当たり前のことかもしれないけど、すごく嬉しい^^

質問しても回答がない(ア○ーバとかアメー○とかw)、何度考えても訊き方に漏れ・間違いがないのに「は!?」という答えしか返ってこなかいといった苦い経験があります…。

こげぱん―なげやり生活 やさぐれマンガ

 

「ユーザー同士で解決しよう」的なところだと仕方ないか…と諦めますが、相談窓口が相手の場合はサービス利用をやめようかと思うことも^^;

自分である程度まで調べても「わからない」「困った」時は、きちんとした相談窓口内容を整理して質問するのが一番だと改めて思いました。