ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

寒がりで乾燥肌の人におススメの肌着~綿混で柔らかく暖かい・ベルメゾンの「ホットコット」2014

*お知らせ 2016年12月

ベルメゾンのホットコット2016年に大幅にリニューアルされました。一番の特長は綿95%になったことです。新しいホットコットの記事も書いていますので宜しければお読みください。↓

冬の肌着選び2016~乾燥肌さんには綿95%の「ホットコット」がおすすめ!あたたかくて、かゆくなりにくい♪ - ハルコ日和

 

 <*この記事は 約2.5分 で読めます。>

はじめに

昨秋に書いた記事をリメイクリライトしました(手抜きではございません^^;)。商品写真・バナーは新しいものに替えてあります。もちろん文章も今シーズンの商品展開等をチェックし、必要な部分は加筆修正しております。

「ホットコット」シリーズは毎年進化をとげており、肌着だけでなく、シャツ・パンツなどもあります。また、肌着も”ちょっと高級”なタイプも出ています。が、私が紹介するのは従来からある「綿・化繊混紡」タイプの肌着(インナー)についてです

 

”はてなブロガー風”に書くと…

「寒がりで乾燥肌の人は絶対着るべき!ベルメゾンの~」という感じ?

気持ち的にはそれぐらいおススメなのです^^; この品質でこの価格はやっぱり有難いなーと思いますからね…。 ホットコットの特長は、その名からもわかりますが ”綿混” で 肌触りがふんわりやさしく、あたたかい ということです。

 

ベルメゾンネット

■ホットコットのここがスゴイ!

・一般的な「あったか肌着」

市場に多く出回っている「あったか肌着」。その多くは「化繊100%」です。アクリル・レーヨン・ポリエステルなどの化学繊維だけでできています。特殊な加工を施されて、水分を含むと発熱するもの、保温性が高いものなどがあります。たしかに「あたたかさ」では優れた商品が多いです。

ですが、もともと肌の弱い人や、冬場には肌が乾燥して痒くなる・敏感になる(私がそうです)…といった人の場合、肌に直に触れるものは刺激の少ない天然繊維を含んだものがおススメだと思います。

・ホットコットの肌着(インナー)

<ベルメゾンカタログより 代表的なタイプについて>

綿混(綿45% *他…アクリル30% レーヨン20% ポリウレタン5%)だから…

  • しなやかで伸びがいい(肌になじむやわらかさ)
  • 汗をかいてもムレにくい(*綿の吸湿性と化繊の放湿性)
  • ひやっとせず、チクチクしない

 

綿混なのに…

 

<愛用者・ハルコの ”ここもおススメ” >

  • 洗濯を繰り返してもやわらかな感触はなくならず長持ちします。
  • 毛玉ができにくいです。
  • トップスの着丈が長めなので腰まで温かく、しゃがんでも背中が気になりません。

*** ***

*女性用を紹介しますが、男性用・お子様用もあります(女性用ほど種類は多くありませんが)。個々の商品写真(マネキン・モデルさん着用)はベルメゾンネットよりお借りしています。

■私が愛用しているホットコットインナー全4タイプご紹介

(色柄は実際持っているものとは異なります。)

 

・何年も愛用!私の定番☆三分袖

f:id:haruko416:20141104160959p:plain

家事でしょっちゅう袖をまくるし、上にタートルネックの長袖Tシャツを着ることが多く、中も長袖だと窮屈に感じるので、三分袖が好きなのです。サイズはMです。

・一昨年から愛用♪タートルネックノースリーブ

f:id:haruko416:20141104161046p:plain

 三分袖の下に着るために購入。だから、あえてのノースリーブ。サイズはSです。背中、胸から首が温まるので、極寒期は「ホットコットの重ね着」が最強です!(^^)!

・一昨年から愛用~スカートやハーフパンツに♪八分丈レギンス

f:id:haruko416:20141104161125p:plain

もちろん、ジャージの下などに履いてもあったかいですよ^^

 写真のモデルさんのような足元にはしません!寒いからww レギンスの上にざっくりとした大きめソックス、靴はミドル丈のブーツを合わせます。タイツより断然楽(履くのも脱ぐのも)なので出番が多いです。腿が太めですが、Mサイズで大丈夫♪

・昨年購入・かなり使える!キャミソール

f:id:haruko416:20141104161228p:plain

*今年のは正式な商品名が「綿混あったかハイバックキャミソール」。昨年のも十分ハイバックなのですが、ハイバックとは付いてなかったなー、面積増えたのかしら^^;

これも重ね着用に購入。主に、ホットコット以外(化繊100%)の肌着の下に着ます。そのためサイズはSにしました。

肩ひもが短め(伸縮性があるので窮屈感なし)です。写真でわかる通り、背中のかなり上の方まで覆われて暖かいです。胸元の開きも浅め。秋口から春先まで活躍しますよ^^

*** ***

これからますます寒さと乾燥が厳しくなります。着ぶくれせずにあたたかく過ごすために「肌着の重ね着」、おススメですよ~(^O^)

 

*ホットコットについて詳しくはこちらのリンク または ページ上部のバナーからどうぞ^^

綿混インナー「ホットコット」で秋冬をあったかく♪

 

*****

★寒いのが苦手な方へ…他にこんな記事もあります^^


なるほど、ウール~寒すぎる冬のおかげで「ウール」の素晴らしさを知りました! - ハルコ日和