
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【レンジで簡単スイーツ】マグカップdeおひとり様プリン(レシピあり)

<*この記事は 約2分 で読めます。>

マグカップで簡単にできちゃう、多めの1人分プリンです。できたての温かい状態でも美味しいですよ^^

電子レンジでの調理に懐疑的な私が「失敗するだろうな…」と疑いながら作ったのに、まさかの大成功ww 材料(分量)は元レシピ通りですが、作り方に補足がかなりあるので備忘録的にφ(.. ) …よろしければ作ってみてください♪

http://instagram.com/p/wOFJbruUmz/

Instagram

 

【材料…大きめのマグカップ1個分】

*マグカップは300ccぐらい入る大きいものがおススメ!今回は(表面張力で)250ccのカップを使いました^^;

f:id:haruko416:20141206175822j:plain

砂糖(カラメル用)…大さじ1

卵…1個

牛乳…130cc

砂糖(プリン本体用)…大さじ2

バニラエッセンス…2~3滴(お好みで)

 

【作り方】

1.マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1/2を入れて混ぜ、レンジにかけ(*500wで約1.5分)カラメル状(茶色)にする。

2.1のカラメルに水小さじ1/2を入れて混ぜ(*ジュワッとはねるので注意!)冷ます。

f:id:haruko416:20141206180454j:plain

冷ましている途中のカラメル

3.ボウルに卵を割り入れ泡立て器でしっかりとく。

4.3に砂糖を入れ、牛乳を2~3回に分けて入れてよく混ぜ、バニラエッセンスも加える~別のボウルを用意しザルでこす。

5.(カラメルが冷めて固まったら)4をマグカップに静かに注ぎ入れ、電子レンジへ入れ様子を見ながら加熱(*500wで約2分20秒)…表面が少し盛り上がりグツグツしたら止める。

6.レンジから出し手早くラップをし、ふきん・タオルなどで包んで10分ほど保温し(*寒い時期はレンジに戻すとよい)余熱で温めて完成。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。または、そのまま食べてもOK。

http://instagram.com/p/wOEOzNOUkD/

Instagram

出来上がり~♪の表面

353kcal

268kcal(「クックパッド」のカロリー計算の数値更新に伴い変更。2015.4.4)

(*参考:エーザイの冊子「ハリツヤ生活2013年2月号~電子レンジで簡単カッププリン」)

 

★電子レンジのワット数の違い、また、同じ500wでもクセがあると思うので、加熱時間は様子を見ながら加減して下さい。

*** ***

予想に反して、とってもなめらかで美味しいプリンができてビックリしました。「す(加熱しすぎるとできるぶつぶつ)」が全くできなかったのが驚きです。

砂糖の量が多いな…と思いましたが、甘さは控えめでした。が、カロリーはケーキなみに高いです。気になる方は(プリン本体分に)砂糖の代わりにパルスイートなどをお使いください^^

パルスイート 120g

パルスイート 120g

 

 ★一人暮らしでも小さな泡立て器があると便利ですよ…ドレッシング・たれ類を混ぜる時などに重宝します(o^-')b 私が普段よく使うのはこのタイプ

”マグカップリン”という名前にしようと思ったのですが、すでに(クックパッド等で)使っている方がいたのでやめました…残念^^;