ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

初めて「激安1000円カットの美容室」に行ってきたので感想を書きます(*大きな勘違いを含む)。

<*この記事は 約2.5分 で読めます。>

いくつになっても初めてのことはドキドキするものです。

私、以前から気になりつつもなかなか足を踏み入れることができなかったお店についに行ってきました!それがタイトルの通り「激安1000円カットの美容室…だと思い込んでいたのですが、実は違っていて…

(たぶん)カット1000円~理容室(*シェービングができるようなので。)

に行って参りました。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、トータルでみて、すごく良かったんです!!今の私には合ってる(o^-')b また行くつもりです^^

気になっていたあれやこれやを怪しまれない程度に見たり聞いたりしてきたのでまとめます。

◆こんな状態で行ってみた

<私のデータ>

・女性(おばさん)

・胸までのロングストレートヘアー

・やわらかく少々クセありな髪質

・髪の量多め

 ここ数年ロングなのですが、さすがに伸びすぎたんですよね~

f:id:haruko416:20141219162809j:plain

…ひどいな、コレww

気付いたら胸の下までの超ロングになっていました^^; 防寒には一役買いますが、ここまで長くなくていい。最近は冬の乾燥が加わり毛先がバサバサ~えーい、もう切るしかないっ!!

◆何も情報がないままとりあえず行ってみた

無謀ですよね~。でも、ないんですもん、情報が。チェーン展開しているお店ではないし、首都圏と違い「口コミ」情報もない。何も調べようがない。行ってみるしかないだろうと。

●何も知らないが故に心配だったのはこんなこと(*すごい偏見スミマセン!)

・女性はNG

・そんな長い髪はカットできません or 5cmが限度です

・毛先をすいて軽くするのはオプションです

・10分以内でカットできなかった場合は追加料金いただきます

 実際はそんなこと全くありませんでした^^;

あと「掃除機で切った毛をブオーーンと吸引」もありませんでした。短髪の男性にはそうしているのかも(見えなかったけど、それらしい音がしました)。

◆担当のお姉さんとお話しながらカット他いろいろやっていただきました

久々の晴天だったためか混んでいました。待ち時間は約45分。でも、スマホいじってるうちに順番が回ってきました。雑誌も色々置いてあったので待ち疲れすることはなさそうです♪

「10cmくらい切ってください。前髪は眉にかかるぐらいで。毛先は軽めで。」

とお願いしました。

ちなみに、超ロングからショートというようなスタイルチェンジもOKだそうです。

f:id:haruko416:20141219180259p:plain

お客さんの年齢は平日の日中(私の来店時はコレ)は高齢の方が多めですが、お子さんから中高生~幅広く、ご家族での来店も多いとのこと。

カット時間は20分ほど。他のお店に比べてかなり早いです!

で、当初は予定になかったのですが、頭皮クレンジング&シャンプー追加しちゃいました…とても丁寧で頭がスッキリしましたよ(同じお姉さんがずっと担当してくれました)♪カットからブロー(スタイリング)までだと1時間くらい。

料金は

カット…1,500円

シャンプー…500円

頭皮クレンジング…300円

合計:2,300円

 仕上がりはこんな感じ~

f:id:haruko416:20141219170910j:plain

 ブレブレですが、前の写真と比べるとサラサラ感がわかるかと^^;

*** **

以前なんとなく通った何軒かの美容室はいづれも”クーポン”を持参すると、カット(シャンプーなし)2,000円でした。まぁ、安いんですけど「すごく疲れるから行きたくないな…」と感じるようになっていました。

今回のお店は、技術の高さに加えて、極力無駄を省いていて、客もスタッフも余計な気遣いをせずに済むのが良いと思いました。私は知りたいことがあったので結構話しましたが、終始無言も普通にアリみたいです。

名前や連絡先の記入を求められることもなく、スタンプカード的なものもなし、もちろん「お友達紹介カード」なんてあるわけなし。いちいちスタッフ全員に「お疲れ様でしたー」と言われることもなく、コートをかけるのも着るのも自分。要らぬ「お見送り」もない…あぁ、楽だ。なんて楽なんだ~!!

***

ということで、わたしの初「激安1000円カットの美容室」(たぶん)カット1000円~の理容室体験は非常にイイ感じでした。

美容室苦手だ~と感じている方はダメもとで安いお店に飛び込んでみてはいかがでしょう?