ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【フライパンで簡単】かきたま温そうめん(にゅうめん)一人前…レシピあり

<*この記事は 約2分 で読めます。>

忘年会・クリスマス、年が明ければ、新年会…etc. ごちそう続きで胃がお疲れの方も多いのでは?そんな時におススメな、簡単で体が温まる ”おひとり様メニュー” をご紹介します^^

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カロリー:441kcal

ひとり家ランチ、ダイエット中の方、夜遅くの食事などにも向いていると思います。

 

*この記事は、クックパッドに私が投稿したレシピ(ののんた416~レシピID : 2941174 )を元にしています。

 

【材料…1人分】

・そうめん…50g

・鶏ひき肉…50g

・卵…1個

・水…500cc

・鶏がらスープの素…小さじ1

・みりん…みりん小さじ2

・薄口しょう油…小さじ1

・青ネギ…4本ぐらい(お好みの量)

・ジンジャーパウダー…お好みで

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 【作り方】

1.青ネギは小口切りにし、卵はといておく。

2.フライパンに少量の油(分量外)を入れ、ひき肉を炒める。

3.ひき肉が白っぽくなったら水と鶏がらスープの素を入れる。

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4.3のスープが煮立ったら、そうめんをパラパラと入れ、袋などに書かれた時間茹でる(時々かき混ぜること)。

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5.みりん・薄口しょう油を加え、とき卵を回し入れる。卵が ふわっ と浮き上がったら、軽くひと混ぜし、火を止める。

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6.器に移し、青ネギをのせて完成。

 

ネギ臭さが苦手な方は 混ぜ混ぜ しましょう♪ジンジャーパウダーはお好みの量振ってください。

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*** ***

★フライパンを使う利点

・炒め~茹でが1つでできる(焦げ付きの心配もない)。

・(小さなフライパンでも)麺を茹でる際の「吹きこぼれ」の心配がない。←フライパンのとってもエライとこ(o^-')b

 

*通常、そうめんは茹でた後に水で洗うのですが、それを省いて直接スープで茹でています(ザルが要りません)。そのため、そうめんの塩分を考えて調味料を少なめにしています。(お好みで加減して下さい。)

*麺の量は少なめですが…炒めたひき肉のダシが出た(塩ラーメンのような)ちょっとコクがあるスープ、卵入り…で、物足りなさは感じないと思います。

 

以上、夏のそうめんが残っている方も!ぜひ、お試しください(^O^)

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・ジンジャーパウダーは紅茶に入れたりとか気軽に色々使えて便利!

S&B ジンジャー(パウダー) 11g×5個

S&B ジンジャー(パウダー) 11g×5個

 

 *ウチで使ってるのと同じS&Bの写真を載せたかったので貼りました(5個セットしかなかったw)。お近くのスーパーのスパイスコーナーにあると思いますよ^^