
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

イライラしない”カフェインレス”生活(後編)…おススメ!美味しい ノンカフェインコーヒー&たんぽぽコーヒー

健康関連いろいろ 持病のこと…双極性障害2型 持病のこと…PMS・もしかして更年期?

<*この記事は 約3分 で読めます。>

・前編はこちら

イライラしない”カフェインレス”生活(前編)…こんな理由で始めて、ゆるく続いています。 - ハルコ日和

・関連記事~お茶はOKなのにコーヒーだと眠れないのは何故?といった疑問についても調べて書きました。

私のPMS対策~イライラ対策…生理前は「カフェイン」を控える - ハルコ日和

■コレ、飲んでます~美味しいです♪

実際に飲んでいるものをご紹介します。どれも美味しいですし、(普通のコーヒーよりは高めですが)納得がいく価格だと思います^^

 

f:id:haruko416:20141028224327j:plain

・ノンカフェインのドリップコーヒー

 

http://instagram.com/p/yOoyIHOUmy/

Instagram

・たんぽぽコーヒーノンカフェインのインスタントコーヒー(普通のコーヒーの瓶に詰め替えています。)

*** ***

●カフェインレス(ノンカフェイン)コーヒー~ドリップタイプ

辻本珈琲「デカフェ・コロンビア」

いつでも新鮮な風味を…という方には、こちらがおススメ。ドリップすると部屋中にいい香りが広がり、カフェ気分に浸れます。

内容量が9gと多め。普通のコーヒーだったら躊躇する濃さになりますが、カフェインレスなので安心^^ また、苦味・酸味のバランスが良く飲みやすいです。

私は、お菓子と一緒の時はストレートで、これだけの時は黒糖&牛乳少々を加えてコクをプラスするのがお気に入り♪

カフェイン残留率0.1%以下(化学薬品不使用…液体二酸化炭素抽出法)

 

●カフェインレス(ノンカフェイン)コーヒー~インスタント

ネスカフェゴールドブレンド カフェインレス

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

 

おなじみ「ゴールドブレンド」のカフェインレス。淹れ方も同じです。本家と同じようにリニューアル(2013年9月)されまして…飲み終わった後にカップの底に細かい粒が残ります。

生まれ変わったネスカフェゴールドブレンドカフェインレスは、ネスカフェ独自の画期的製法「挽き豆包み製法」。
コーヒー豆を丁寧に微粉砕し、その豆の粒とネスカフェ独自の抽出液を混ぜ合わせ、ソリュブルコーヒーの粉の中に閉じ込めました。
飲み終わった後、カップの底に見えるその粒こそが、確かな品質の証です。(商品説明より)

手軽に飲みたい時、好みの濃さにしたい時にはコレですね。部屋中に…とはいきませんが、さすがゴールドブレンド、いい香りです^^

カフェイン97%カット(天然水を用いた独自の製法)

 

●たんぽぽコーヒー

生活の木「ハーブコーヒー タンポポオリジナル」

ハーブコーヒー タンポポオリジナル 50g

ハーブコーヒー タンポポオリジナル 50g

 

この たんぽぽコーヒー、かなり お気に入り です^^

*”たんぽぽコーヒー”とは…

名前にコーヒーと付いているが、コーヒー豆は使用しない。たんぽぽにはクロロゲン酸が含まれており、風味や飲み口はコーヒー豆で作ったコーヒーに近い

カフェインを含まず不眠症患者や子供、妊娠・授乳期の女性でも飲用できる。また、二日酔い肝臓便秘に良いともいわれる。(ウィキペディアより)

初めての「たんぽぽコーヒー」は、日本にハーブやアロマセラピーを広めた「生活の木」のものを選びました。

(たんぽぽ100%と比較ができないのですが、)たんぽぽ根エキスの他に、大麦エキス・ライ麦エキスが加わって、飲みやすい…どころか香ばしく美味しいです。

淹れ方・飲み方はインスタントコーヒーと同じです。濃く入れるとコーヒー感覚で飲めますし、薄く入れると「ほうじ茶」のような感じです。

こちらを飲むようになってから、朝からお腹スッキリ(お通じが良い)という思わぬ副次的効果もあって嬉しいです。「 妊婦さん・授乳中のママに♪」と紹介されることが多いですが、生理の前などに便秘になりがちな女性にもおススメです。

カフェイン0%

*** ***

以上、私が実際に購入して飲んでいる おススメ商品 をご紹介しました^^

カフェインでイライラしてしまう・眠れなくなる・妊娠中や授乳中だけどコーヒーを飲みたい…という方、 カフェインレス=まずい・物足りない なんてことはありません(あと、意外とリーズナブルですよ(o^-')b )。試してみませんか?「なーんだ、もっと早く飲んでみればよかった」と思うかも。