ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

いつでも”スッキリ脚”~簡単・履くだけ!むくみ予防&解消法

<*この記事は 約4分 で読めます。>

■今までやってきた「むくみ対策」

私は足というか脚が太いです。10代の頃から外見的な悩み、コンプレックス「ワースト3」に常に入りますww

その原因が「むくみ」であることがわかったのは、かなり いい歳 になってから。

f:id:haruko416:20150202074720p:plain

以来、むくみに効果があるとされることはひと通り試してきました~マッサージ、着圧靴下、サプリメントまで。

サプリメントは効果がよくわからず値段が高いのですぐやめました。

マッサージは自己流で習慣化し、そこそこ効果があります。

着圧ソックスは主に「寝ている間用」を時々使っていて、効果があります。ただ、高いので冬用は一足しか持ってません^_^;

 こんな感じだったのですが、今冬(2014年11月ごろから)は「あれ、むくんでない!?」という日が多いのです。前述した方法は「むくみの解消」のために行うことですが、今期は「(以前より)むくまない」。むくみがある=疲れ(老廃物)がたまっている(だから、むくむとだるくなる)ということなので「むくみを予防する」と、元気に過ごせるということに!

*この先の画像は「アフィリエイト用」を使っています。ベルメゾン・アマゾンの各商品紹介ページとリンクしています。

■「普通のハイソックス」で十分なむくみ防止効果アリ!

今冬はとにかく寒いので、全身を暖かく!ということで、これまでほとんど履くことのなかったハイソックスを購入しました。これをズボン(パンツ)の下に履きます。着圧タイプではなく、ごく普通の靴下です。

★例えば、こういう”ざっくり”タイプで十分効果があります。(*色違いを持ってます。)

写真ではクシュッとさせていますが、伸ばすとひざ下までの長さです。綿混で爽やかな履き心地。足先が冷える日は下に薄手の5本指靴下を履いています。

「ごく普通のハイソックス」を履いた日は、夜(入浴時)になっても脚がほとんどむくんでいません!「たまたまかも…」と思いましたが、短い靴下を履くと普通にむくむので(何度も試してみました)、間違いないでしょう。

正直驚きました。普通のハイソックスでむくみを防止できるなんて。「むくみには着圧!!」という思い込みがいつの間にか定着していたけれど、考えてみれば普通のハイソックスもふくらはぎを包み込んでくれるし「圧」もかかっているのですよね…。

ということで、むくみ防止に、安上がりだし簡単なので、最近はハイソックスばかり履いています^_^;

***

(余談ですが)

私の高校時代にはルーズソックスなど存在せず、中途半端なスカート丈だったのでハイソックスという選択肢というか発想はありませんでした。だから、ハイソックスを履く習慣がないまま来てしまったのです。今の女子高生の皆さんはこの「普通のハイソックス(スクールソックス)」の偉大なる効果に気付いているかな?

■スカートの時は5本指つま先カバー&リブタイツでむくみ防止!

現在の私はほとんど毎日ズボン(パンツ)なのですが、たまにはスカートも履きます。この場合、ハイソックスは使えません。そんな日は「5本指つま先カバー+リブタイツ(テカテカしたナイロンのはNG)」が効果的。

 ★私が持っているものに近いタイプを探してみました。

5本指モノは結構ふつうに売られるようになったので、履いたことがあるという方も多いかと思いますが、足先の蒸れや嫌なニオイを防ぐ効果があるだけでなく、血行が良くなるのでむくみ防止にも良いのです。

つま先カバーは”半分だけ”なので、脱げるのでは?と心配でしたが、タイツで押さえられるので全く問題ありませんでした。

***

タイツについては私の好みで選びました。ナイロンテカテカ系の窮屈感が苦手なんです(履きにくいし、親指の爪が上向きなので苦しい&穴が開きやすいw)そこで、試してみた結果、気に入ったのが、綿または毛混のリブタイツハイソックスに近い楽な履き心地です。

重ね履きしている分若干足が大きくなりますが、冬はブーツを履いている方が多いので、意外と大丈夫なのではないかと思います。

■それでもむくんだ日には、夜に着圧ソックスを!

出ました、着圧!完全にむくませないというのは難しいですからね。むくんでしまったら、お風呂で軽くマッサージして、、あとは着圧ソックスにお任せ~楽してスッキリむくみ解消♪

色々なものが出ていますが、私が愛用しているのはコレ!冬はコレ!!

色が…”ダサピンク”ですけども^_^;(当時はコレしかなかったんだもん。今は黒もあります。)いいんです、パジャマで隠れるから。

ふんわり柔らかくて楽な履き心地で、お風呂上りから寝ている間、ずっと快適です。ロングタイプは「ズリ落ち」が心配になりますが、不思議なくらいほとんどズリ落ちもめくれもしません。

圧は弱めですが、朝に脱いでみるとスッキリ!脚が軽い♪ふくらはぎだけでなく太ももの内側もスッキリしますよ。

*サイズが S~M ・M~L とあり、私(身長146、足首19~20、ふくらはぎ30~31)はS~Mを履いています。ふくらはぎの太さではなく、身長と足首のサイズで選びましょう。

*化繊なので、乾燥肌の方は乳液等で保湿してから履くことをおススメします。(綿混のを作ってほしいなぁ…。)

*** ***

以上です。

脚の「むくみ」は放置しておくと脚が太くなるだけでなく、全身の倦怠感につながります。まず予防!むくんでしまったら、その日のうちにケアしましょう。