読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

花粉症対策2015

健康関連いろいろ

<*この記事は 約3分 で読めます。>

■今年はスギ花粉の飛散量が多いらしい

私が住んでいるところは宮城県に程近い岩手県です(地域分けがざっくりした天気予報を見る時は仙台地方を見ます。)


花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会の情報を参考にすると…

・今シーズンのスギ花粉の飛散量は、

例年よりも やや多いか多い

昨年(2014年)よりも 非常に多い

飛散開始時期は、

2月25日~3月1日あたり

飛散のピークは、

3月中旬から下旬

となっています。

■耳鼻科に行ってきました

昨年は飛散量が少なく、漢方薬だけで乗り切ることができ、耳鼻科には行かなかったのですが、今年はそうはいかなそうです。「スギ花粉の飛散が始まりました」と発表されてからでは遅い(その2週間前あたりから花粉の存在を感じるので)ため、先週末に耳鼻科を受診しました。

土曜日だったせいもあるかと思いますが、予想より混んでいて1時間半ぐらい待ちました。でも、ピーク時は2~3時間待ちになるので、まだマシなほうです^^; 受付のやりとりを聞いていると私と同じように「花粉症で、まだ症状は出ていないけれど、今年は花粉が多いらしいので早めに来ました」という人が多いようでした。

■予防的に飲むお薬(抗ヒスタミン薬)を処方されました

この耳鼻科の先生は患者の話をよく聞いてくれます(だから待ち時間が長いのかもw)。薬についても希望にそったものを(可能な限り)必要な分処方してもらえて助かります。

今回は「飛散開始前の予防薬として作用が弱めの内服薬」を二週間分希望しました。そして、処方された薬は…

・タリオンOD錠10mg…1回1錠、1日2回朝夕食後に服用。14日分

初めて飲むお薬です。水なしでも飲めるタイプで、口に入れるとすぐ溶け出し、ミントのタブレットのようなスースー感がして、鼻と喉がスッキリします。

抗ヒスタミン薬の中では新しい方で、眠気が起きにくいとのことでした。

まだ飲み始めたばかりですが、「朝の鼻がスッキリしない感じ」が軽減されているので、効いているのだと思います。

■今後の受診・服薬計画

タリオンを飲み終わる少し前にまた受診します。その際はピーク時にも対応できる薬をいただくつもりです。

ちなみに、一昨年の3月はじめの処方はこちら↓

セチリジン塩酸塩錠10mg(ジルテックの後発薬)…1日1回1錠就寝前服用

ポララミン錠2mg…頓服:鼻詰まり時に

アラミスト点鼻液…1日1回(朝)点鼻

*「夜寝る前だけ服用」の薬は非常に助かります。理由は下記の3点です。

  1. 持病の薬が数種類あり、ごちゃごちゃになる(飲み忘れる)のを防ぎたい
  2. 日中眠くなるのは困る
  3. 朝方(起床時)に鼻詰まり・くしゃみが起きやすいので、朝に効き目が弱まる薬は意味が無い

飛散のピークが過ぎたら、またタリオンに戻していただいて、GW前あたりには耳鼻科の通院&服薬は終了♪と、計画しています。

*抗ヒスタミン薬を飲むと、目の痒み等も軽くなるので、眼科受診はしない予定です(痒みの強い時は市販の点眼薬「アルガード」を使用)。

■アロマの活用

天然のエッセンシャルオイルを普段の生活に取り入れています。

面倒なことは続かないので、ごく簡単な事だけです。

・ティッシュペーパーにオイルを数滴垂らして染み込ませ、カーテンに洗濯バサミでとめる。特別な器具を使わなくてもこれだけで部屋中に香りが広がります。

使用するオイル:ペパーミント・ローズマリー・ラベンダー…部屋の空気がスッキリ、頭がシャキーンとする香りです(日中向き)。

 *ラベンダーは1本あると便利ですよ。

ニールズヤードレメディーズレメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml

ニールズヤードレメディーズレメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml

 

 スッキリする香りなら何でもよいと思うのですが、最近のお気に入りは上記の組み合わせ。(一般に花粉症に効果的とされるのは、ティートリーやユーカリなのですが、私はあまり好きではないのです^^;)

・マスクにスプレーする。

市販されている100%天然のアロマスプレーを使います。マスク着用時の閉塞感や独特のニオイがこもる嫌な感じを軽減してくれます。

 *私がよく利用している「アロマスプレーオンラインショップ」にマスク用のスプレーがあります。「リラックス(柑橘系の香り)」は初めての方でも使いやすいと思います^^

 

・アマゾンでお取り扱いあり。

天然アロマのマスクスプレー 【マスクフレッシュ リラックス】 15ml

天然アロマのマスクスプレー 【マスクフレッシュ リラックス】 15ml

 

 

・楽天ショップもあります。初めての方にはこちらがお得でおススメかも。

 

 ***

以上です。

できれば、予想が外れて「花粉、あんまり飛ばなかったね」となることを願います…。

★関連記事★

スギ花粉の飛散が少なかった昨年のお話 ↓


花粉症対策2014~漢方&アロマで乗り切りたい! - ハルコ日和