ハルコ日和

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私のPMS対策~香りのチカラ…天然のアロマ(エッセンシャルオイル)でホルモンバランスを整える…ゼラニウム

<*この記事は 約4分 で読めます。>

PMS(月経前症候群)は辛いです。身体的(むくみ・疲労倦怠感など)にも精神的(イライラ・憂うつなど)にも。

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症状を緩和させるために色々なことを試し、自分に合うものを取り入れてきました。そして、以前よりかなり楽になったと感じています。

あれこれ同時に行っているため、正直、何がどの症状に効果的なのかはわかりませんが、どれかをサボると調子が崩れるので、全てが複合的に効いているのだと考えています。

今回は天然の香り~エッセンシャルオイルについて書いてみます。おススメのオイルとアロマセラピー…と書くのもどうだろう?と思うぐらい超・簡単な使い方をご紹介します。(*PMSだけでなく、生理中・更年期の不快な症状の緩和にも効果があります。)

■ローズは高価なので…ゼラニウム

「女性ホルモンのバランスを整える香り」の代表格は、バラ(ローズ)。化粧品やサプリメントなどに使われていますが、天然100%のオイルは非常に高価です(私は売り場でテスターを見たことがありません^^;)。

ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ローズオットー 2.5ml

ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ローズオットー 2.5ml

 

 

ゼラニウムは、「ローズに似た香りで同様の効果が得られる」とされています。価格も安いとはいいませんが、ローズに比べたらずっと手頃です。

■ゼラニウムとローズゼラニウム

香りは、好み・体調・温度や湿度などで感じ方が違います。私はゼラニウムのオイルを単独で使うことはありません。独特のクセがあるからです。他のオイルと組み合わせることで心地いい香りを作っています(まだまだ研究中です^^;)。

GAIA エッセンシャルオイル ゼラニウム 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ゼラニウム 5ml

 

 

ゼラニウムの仲間に「ローズゼラニウム」があり、こちらは本当にローズに似たいい香りなので、単独で使っています。理由はわかりませんが、ゼラニウムより少し安いです^^ 取扱(メーカー・ブランド)が少ないことがネックです。

 

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ちなみに、プランターなどで花を楽しむゼラニウムとエッセンシャルオイルに使われるゼラニウムは種類が違います。…つい最近知ったんですけどw

これがよく見るゼラニウム↓

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ゼラニウム

独特のニオイがあり、虫がつかず、とても丈夫です^^

 

こちらがエッセンシャルオイルに使われるゼラニウム↓

Rose Geranium

ローズゼラニウム

By LaitcheLink to My Website. (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

「葉」の香りを楽しむハーブです。「ゼラニウム」「ローズゼラニウム」のオイルの原料になるものは共にこの形状です。他に、レモンやミントなど様々な香りがあります。

■ゼラニウムとのブレンドに相性のいい香り(オイル)

ローズゼラニウムは単独でいい香りなので、基本的にブレンドの必要がないと私は思っています。

一方、ゼラニウムの香りは重くて表現の難しい独特のクセがあります。人によっては単独でも「いい香り」なのでしょうが、私は何度トライしても無理でした^^; なので、他の香りと組み合わせます。

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親しみやすく他のオイルとも相性のいい「柑橘系」のオイル。中でも、安心感を与える「オレンジ」イライラを鎮める「ベルガモット」は、共に消化器系の不調(オレンジは便秘、ベルガモットは胃痛)にも効果があり、PMS期におススメといえます。

 

どんなオイルとも合う、リラックス系の代表格・ラベンダーは、ゼラニウムとももちろん合います。リラックス・アクティブ両方の成分がバランスよく含まれた万能オイルで、頭痛など「痛み」を和らげる効果もあると言われています。

■不調時でもこれならできる、簡単な使い方

生理の前・生理中は頭がボーッとしたり、動くのが億劫になりがちですが、これならできると思います~超・簡単な「芳香浴法」*1

オイルを数滴(6畳の部屋で2~3滴が目安)ティッシュペーパーに垂らし、カーテンに洗濯バサミなどでとめる…ね、簡単でしょう(^O^)

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5~10分ほどで部屋全体に香りが広がります。部屋の広さやオイルの種類にもよりますが、2~3時間ぐらい持ちます(時間の経過で香りは変化し、徐々に弱まっていきます)。

*芳香成分は、(芳香浴の場合)次のように身体に働きかけます。

・感覚器(嗅覚)→脳

・呼吸器(鼻の粘膜)→血管→肺→全身

ベッドに横になり少し意識して深呼吸をするのがおススメ。好みの香りでリラックス~安眠。眠っている間も無意識のうちに、呼吸をしているだけで、有効成分が脳にカラダに働きかけてくれるのです。

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以上、PMS対策として有効なアロマ(エッセンシャルオイル)と活用方法について、私の経験をもとに簡単にまとめてみました。

私が初めてアロマセラピーに出会ったのは、もう20年近く前になりますが、PMSを意識するようになってからは特に香りに助けられていると感じます。今回はゼラニウムを取り上げましたが、基本的に「自分が心地よいと感じる香りが”必要な香り”」です。気軽に試してみていただければと思います。

 

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*1:精油の芳香成分を拡散して香りを楽しむ方法