
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

「サッポロ一番塩」の簡単アレンジ★栄養満点ミルクラーメン(レシピあり)

 袋ラーメン、塩味はやっぱり「サッポロ一番」が好きなんです^^ 私が学生の頃から作っているミルクラーメンをご紹介します♪

<*この記事は 約1分 で読めます。>

https://instagram.com/p/0UdAtxuUoj/

ミルクラーメン

 

【材料(1人分)】

サッポロ一番塩ラーメン…1袋(スープは 2/3袋 使用)

牛乳…150cc

水…150cc

ウインナーソーセージ(斜め薄切り)…1本

キャベツ(一口大に切る)…50g

ブロッコリー(茹でたもの)…50g

粒コーン缶…50g

 

 【作り方】

1.鍋に水500ccを入れ火にかけ、沸騰したら麺を茹でて、ざるで湯切りする。

2.別の鍋に水と牛乳、ウインナーソーセージ・キャベツを入れて火にかける。

3.沸騰する手前でブロッコリーとコーンを入れ、火を止めたら粉末スープを加えて混ぜる。

4.丼に麺を入れ、3をかける。

 (写っていませんが、添付の「切り胡麻」をかけて食べますw)

*** ***

 

袋ラーメンを常備しています。お昼にササッとできて、カップラーメンより手抜き感がなく、腹持ちもいいですよね♪

具材は一例ですので、お好みでOK。私は、茹でたほうれん草や白菜、きのこなどを使うこともあります。

茹で野菜は最後に加えてグダグダにならないようにしましょう^^