
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

”初日”(初出勤・出社)の乗り切り方~ネガティブ(マイナス)思考の私が転校、異動・転職で身につけたこと

◆「はじめに」の前に~こんな人に向けて書きました。

春……新しい環境に身をおくことになる方の多い季節ですね。

新生活を前に早くも ”緊張モード” ”不安モード”に入っている方は多いと思いますが、この記事は特に次のような方を対象に書いています。

”ネガティブ思考” で、

(表面上どうしているかは別として本質的に)明るく元気なキャラとは程遠く(=性格が暗い)、

人付き合いが苦手である。

そのような皆さんの役に立つかどうかはわかりませんが、私がいつの間にか身につけていた「初日」(初出勤・出社)の乗り切り方~「迎え方」の方が合っているかな? ~をお伝えします。気楽に読んでください。

<注意>筆者が経験した職種は主に事務職です。また、この記事は管理職の方には参考になりませんm(_ _)m

<*この記事は 約4分 で読めます。>

f:id:haruko416:20150327202803j:plain

◆はじめに

「ポジティブ(前向き・プラス)思考に切り替えよう」などと思うのはやめましょう。疲れてしまいますよ。

ネガティブ思考を活かしましょう! 不安や緊張は誰でもありますし、完全に解消はできないと思います。

私がこれから書くことは、初日を乗り切るための心構え~対策(気をつけるべきこと・注意点)についてです。

 ◆”初日” の前日まで~当日朝(通常勤務の場合)

1.新しい職場で起こりうる「最低最悪の状況」を想像してみましょう。(得意なはずです。)

2.その「最低最悪の状況」は必ず起こると思い込みます。(これも得意でしょ?)

3.自分の選択肢は「それでも出社する」しかないと覚悟を決めます。(コレ大切!)

4.不安や恐怖で一睡もできなかったとしても、緊張のあまり吐き気をもよおしても脳貧血で倒れそうになっても、とにかく出社します。(絶対出社して!!)

◆”初日” の過ごし方

1.おそらく、自己紹介&たくさんの人に挨拶をしなければならないでしょう。が、無理して笑わなくていいです。ウケを狙うなどもってのほかです。疲れますし、第一印象が良すぎると後々大変です。あまり印象に残らないぐらいでちょうどいいです(翌日からもずっと 明るく元気なキャラ を継続できるなら問題ありませんが。)

2.「面接の時に明るく元気キャラを演じてしまった」という人へ。

ありがちです。 気にしないこと! 初出勤は本来の自分に切り替える良いチャンス! 面接の時は大体みんな自分をイイ感じに演出していますし、面接する側もわかって見ています。

3.人の名前と顔を覚えようと必死になる必要はありません。そのうち覚えます。初日の対面は「流す」感覚で十分。

4.指示されたことを無理のない程度にこなしつつ、周りの人を観察しながら過ごしましょう。初日は「職場体験」「人間観察」ぐらいの気持ちで、頑張り過ぎないように。

5.間違っても先を読んで仕事をする的な ”デキる” アピールはしないこと。そういうことは徐々にやっていけばいいのです。とにかく初日は程々に。(*派遣の場合は特に注意。「同じ条件」で派遣されている人が「複数」いる場合、過度の頑張りは他の人の迷惑になることもあります。)

◆”初日” 終了……

初日が終わりました。あなたの感想は…

「思ったほど悪くなかったな」

のはずです。

だって……

ネガティブなあなたの想像した「最低最悪の状況」などまず起こるわけがないからです。

もし万が一起こったとしてもそれは「想定の範囲内」ということになるのでダメージが少なくて済みます。

初日を乗り切ることができれば、二日目からは楽なものです。とりあえず、最初の休日を楽しみに(ほどほどに)頑張ってみましょう♪

◆最後に…

普通の職場では、新人に初めからそれほど期待してません。徐々に慣れてくれればいいなという感じです。

新人を「マジで初日から即戦力にしなければならない」ような会社はヤバイです。心身に異常をきたす前にやめましょう、それは「逃げ」ではありません。

 

◆筆者のデータ◆

転校…2(親の仕事の都合で小中各1)

*会社勤め約12年間のうち

就職・転職…7(派遣含む)

異動…4(同一法人内で)

 

*** ***

 

 ネガティブだっていいじゃない!

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

 

 

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則