
ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

優秀おすすめ★コンビニコスメ~セブンイレブン×ファンケル「ボタニカルフォース」の化粧水…乾燥性敏感肌にもOK

健康関連いろいろ

2014年秋に発売された「ボタニカルフォース」シリーズ。セブン&アイグループとファンケルが共同開発したスキンケアブランドです。

セブンイレブンのコスメコーナーで緑のボトルを見かけたことがある方も多いのでは?

<*この記事は 約3分 で読めます。>

https://instagram.com/p/04Ym44uUow/

ボタニカルフォース 美容化粧液 60ml

1,620円(税込)

使うほどに「コレは良い!」と思ったので、備忘録も兼ねて紹介&感想を書きます。肌の弱い男性にもおススメです(何よりコンビニで気軽に買えるのが魅力的♪)。

■特長・全成分・感触など

防腐剤・香料・着色料無添加。

植物由来の美容成分を配合した美容化粧液。さっと肌になじみ、ふっくらみずみずしい肌に整え、乾燥による肌へのダメージを防ぎます。

全成分:水、グリセリン、BG、エタノール、グルコース、DPG、シグリセリン、ペンチレングリコール、メチルグルセス-10、ラフィノース、カニナバラ 果実エキス、ルイボスエキス、エチナシ葉エキス、ラベンダー花エキス、ベタイン、エチルヘキシルグリセリン、キサンタンガム、カルボマー、リン酸2K、ク エン酸、クエン酸Na

ごく軽いとろみのある化粧水です。無色で香りは感じません。1回2~3プッシュほどを手で顔全体になじませます。特に乾燥の気になる部分にはもう1プッシュ重ねづけしています。

とろみがあるのに浸透が早く少量でしっかり潤います。なじませた後の肌は手のひらに軽くくっつきますが、ベタつきはありません。使用感としては”ややしっとり”という表現が当てはまると思います。30代以上の乾燥しやすい”大人肌”にも十分な保湿力のある化粧水です。

■”間に合わせ”のつもりで購入~敏感に傾いた肌に優しい!

昨年末に(旅行のため)トライアルセットで全品試してみて、特に気に入った化粧水現品購入しました。正直に言うと、メインで使っている美白系化粧水を切らしてしまい「間に合わせ」のつもりで買ったのですが、これが肌が敏感な時に良いのです。生理前などは、自然に手が伸びます^^

f:id:haruko416:20150331203408p:plain

■花粉症の季節に大活躍

春のお約束…季節の変わり目の乾燥スギ花粉アレルギーで、顔全体が乾燥、特に目と鼻のまわりがカサカサ&痒み・鼻の頭は軽く皮むけ…。

こりゃヤバイ!化粧水変えなきゃ…いや、待て、コレでイケるのでは?ということで、美白化粧水をお休みして、朝夜こちらを使うようにしたところ三日ほどでいつもの肌状態に戻りました。(鼻の下には、夜だけ「シアバター」を塗りました。これも良かったのだと思います。)花粉の飛散が終わるまで、化粧水はこちらのみでいこうと思っています。

*** ***

近所のセブンイレブンでいつでも気軽に買えて頼りになる商品です。

気になる方は1日分のトライアルセットがありますので試してみてください^^

全国のセブンイレブン他セブン&アイグループの店舗とセブンネットショッピングで販売されています。

★近所にお店がない、置いていない場合はこちらでどうぞ。↓

*** ***

関連記事

プチプラコスメを侮る事なかれ~大人の私が愛用&おススメする1500円以下のコスメ - ハルコ日和

唇の乾燥~ガサガサ唇は男女ともNG…日常リップケアで荒れを予防・荒れたら早めに唇専用治療薬を - ハルコ日和

乾燥肌対策…2014年・秋冬~顔 - ハルコ日和