ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

大人もハマる!楽しめる!おすすめTVアニメ★「アニメ見ない人」だった私が最近視聴した15作品(前編8作・やや女性向け)

<*約5分で読めます。>

たぶん、中学以降ほとんどTVアニメを見ていなかった私。いいトシになった今、アニメにはまっています^^; いや、もうホント「こんなに面白いのに何で今まで見ていなかったんだっ(数年前まで東京MXとかテレ東とか見られる環境にいたのにw)」という感じです、トホホ……。

「dアニメストア」を試すべし!

お正月に映画「海月姫」を観て感動しました。そこで「そうだ、アニメも見てみよう」と思い、ドコモのアニメ特化型動画配信サービス「dアニメストア」を利用することに。31日間の無料お試し期間だけでやめるつもりがすっかりハマってしまいました月額400円(税抜)で見放題!とってもお得なサービスなので、ドコモユーザーの方はぜひ!(*ドコモと契約のない方も「ドコモID」の発行により利用できます^^)

anime.dmkt-sp.jp

2月から見始めて4ヶ月ちょっとで全話視聴+現在視聴中の全15作品(続編があっても1つとする)を備忘録的にまとめました。ほんどアニメに興味がなかったイイ年した大人の私(女)が「面白い^^」と思ったものばかり

1話25分弱と短くて気軽に見られるのがTVアニメの魅力でもあります。とにかく、大人なあなたにオススメです。興味を持たれた方は騙されたと思って試しに見て下さいませ♪

大人がハマる!?TVアニメ15作品(前編8作)

*ほぼ視聴順に書きました。

*ネタバレなしです。

*特に好きなキャラがいる場合、キャラ名(声優名)を書きました。

 

●海月姫

海月姫(1)

海月姫(1)

 

クラゲ好きのオタク女子・月海&「尼~ず」が女装男子・蔵之介と出会う~自信を持って一歩前へ外へ踏み出せば世界が変わる、毎日がキラキラ輝き出す。好きなことに一生懸命になれるって素晴らしい!オタ女子万歳!!な、笑って、泣けて、ちょこっとLOVEありなコメディー傑作。

「尼~ず」を叱咤激励し「世界が変わる瞬間」へ導く、強く美しい”女神”的存在の蔵之介。彼のように「人との距離が近すぎる」ことは「ウザい」と思われがちだが、誰かの人生を大きく変えることができるのは、こういう人なのかもしれない。

・鯉淵蔵之介(斎賀みつき)

 

●もやしもん(続編:リターンズ)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

 

 「菌」が見えるという特殊能力を持った麹屋の次男坊・沢木。その能力がコンプレックスでもある彼が東京の農大に入学し、ゼミのメンバーをはじめとする変わった人々との出会いを通して少しずつ成長していく姿を描く。

フツーの大学とは全く違う農大のキャンパスライフ(1年)が描かれる「もやしもん」、舞台をヨーロッパに移しての「リターンズ」。個人的には「もやしもん」が好き。大学生活の様子をもっと見たかった。

 

●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

小学生の時、仲良し6人組のリーダーで“じんたん”と呼ばれていた少年・宿海仁太。あの夏、“めんま”の死でグループはバラバラになってしまった。ひきこもり高校生になった彼の前に突然めんまが現われる。みんなで”めんま”の「お願い」を叶えよう!……止まっていた彼らの時間が動き出す……。

秩父を舞台にした、ひと夏の奇跡の物語。王道過ぎて「泣くわけが……」と思っていたのに、見事に泣かされたw

 

●うさぎドロップ

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

 

祖父の隠し子・りん(6歳女児)と暮らすことを決意した大吉(30歳独身男)。子育てしているつもりが、実は自分が育てられていたり??”ほのぼの”だけじゃない子育てストーリー。子供がいるって大変……だけど、その何倍も楽しそう!これからパパになる男性が見るといいかも。

 

●氷菓

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

  • 作者: タスクオーナ,米澤穂信
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: コミック
  • 購入: 1人 クリック: 247回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る
 

折木奉太郎は姉に言われるままに神山高校「古典部」に入部。3人の部員たちと共に身近な「事件」を次々と解決していく。自然豊かな通学風景が印象的~飛騨高山が舞台。

「私、気になります!」の千反田える(すごく可愛い!)、最強~彼女に感化され、入学から1年の間に”省エネ主義”の奉太郎が確実に変わっていた、恐るべし。最終回で奉太郎が彼女に「提案」する場面に思わずキュンとするはず。

 

●夏雪ランデブー

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

 

特に大人の女性に見てほしい作品。花屋の未亡人・六花×成仏しない彼女の夫・島尾×六花に恋した純情青年・葉月の奇妙な三角関係。目つきが悪く愛想もないが一途な葉月の姿に心打たれる。夏の昼ドラや深夜ドラマにできそうな切なく美しい物語。

・葉月(中村悠一)

 

●四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 

京都で冴えない大学生活を送る「私」。こんなはずじゃなかった、バラ色のキャンパスライフを謳歌するはずだったのに!!そんな彼の願いが通じたのか、ピカピカの一回生に戻ってやり直すチャンスが。しかし、何度やり直しても結局バラ色のキャンパスライフはやってこない……。

主人公の「私」を筆頭に登場人物(男)が皆どうしようもないw 独特の世界観で繰り広げられるリプレイストーリーは「私」の気付きで意外なほど爽やかな結末を迎える。

(「はてな」が制作協力しており、作中「B!」ロゴが一度だけ登場する。)

 

●ハチミツとクローバー(続編:II)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

タイトルと「 美大生5人の片思い青春ストーリー」であることは知っている人がほとんだと思う。だが、綿あめのような可愛らしい絵に騙されてはいけない。甘くてふわふわした話ではないのだ。

ギャグが多くて驚く。恋は切ないを通り越し苦く重い。才能を持つ者の孤独、持たない者の嫉妬。見えない未来。決して甘酸っぱいだけではない青春が心にしみる。また、彼らを見守る大人たちの描き方が素晴らしい。特に、徐々に大きくなっていく花本先生の存在感~彼の決断に涙。

*** ***

以上、「大人も楽しめる、ハマる!おススメTVアニメ(やや女性向け)」私が最近見た15作品の中から8作品をご紹介しました。私はドコモユーザーなのでdアニメ ストアを利用していますが、他の動画配信サービスでも見ることができると思いますので、気になる作品はチェックしてみてくださいね^^

 

*すでに配信が終了している場合があります。ご了承願いますm(__)m

 

★後編もどうぞ。

haruko416.hatenablog.com